« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »
2005年03月のアーカイブ
大企業に就職するか、中小企業に就職するか、どちらも一長一短なところがあります。
電機メーカ的知見ですが・・・
最近、MIMO(マイモ、ミモ、エムアイエムオー)が大流行ですね。雑誌の特集にも取り上げられ、表紙にデカデカと「MIMO」の文字があるのにはびっくりするとともに、MIMOを研究している者として、うれしく思います。
そういえば、私がMIMOの研究を始めたのは、唐沢研に配属した2003年の春からですが、そのころは学会以外の場でMIMOなんて言葉を耳にすることなど皆無でした。それが、Airgo社のMIMOチップの発売を期に、一気にメディアに登場するようになりましたね。今後は 次期無線LAN規格の IEEE802.11n でMIMOが取り入れられ、MIMOが当たり前という世の中が来そうな予感が。
そういえば、就職面接で「MIMO」「唐沢研究室」「ものづくり」と言えば、どんなメーカーでも即内定がもらえると、うちの就職担当の先生が言ってました。確かにこれは強力な武器になりそうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
怪しい商品多数、原価割れ多数、注文品目5つまで、と謎多き通販サイト、現品限りの 現品.com (http://genpin.com) が約半年の眠りから覚め、ついに再始動となったようです。学校のものづくり仲間が欲しそうな怪しいアイテムが多数あります。今のところ、怪しい度20%程度ですが、商品画面の一番下にある「完売品のページ」のリンクを見れば、過去の怪しい商品の数々を見ることが出来るかと。
現品ドットコムをご利用に際しての注意
・ひどく見づらいWEBだと文句を言ってはいけません。
・写真が見づらいなどと文句を言ってはいけません。
・「注文はメール」で、というシステムに文句を言ってはけません。
・一度に5品目以上注文したいなどと、わがままを言ってはいけません。
・商品の値段より発送料金の方が高いなどと文句を言ってはいけません。
・違う商品が届いても文句を言ってはいけません。
・注文した数より多く入っていても文句を言っていけません。
・こんなものどこで手に入れたんだよと、探ってはいけません。
・明らかに原価割れしてるよなどと、怪しんではいけません。
・商品の使い方が分からないなどと、聞いてはいけません。
これからの怪しい商品の品揃えに期待!
Praise Song 日本語で言えば、賛美歌。
でもね、Praise Song(Worship Song) を日本語訳した曲は、あまり好きになれないです。やっぱ英語の曲は英語で聞いて、英語で歌わないとね。でも基本的に教会音楽、宗教音楽、ゴスペルというジャンルは大好きです。
今日、知り合いのアメリカ人宣教師にPraise Song のCDを借りました。Top 25 Praise Songs という IMPORT の CD です。これ、まぢでいいです。God of Wonders という曲はオーストラリアの教会に行った時に歌った曲で、この曲を聴いたとき鳥肌がゾワゾワってきました。サンプルを試聴して良いと思った人はぜひご購入を。
本日某航空会社の3次試験に行ってきました。かつてないほどの楽しい試験で、充実した1日でした。グループワークのメンバーとも仲良くなり、帰りがけに羽田空港第2ターミナルの展望デッキへ飛行機を見に行き、みんなで興奮しまくってました。
ちなみにみんなの気になるパイロットの給料は、副操縦士で1500万円以上。機長で2000万円以上。ベテランパイロットになると3000万円くらいの人もいるらしいですよ。まぁパイロットなんて、夢のまた夢ですけどヽ(´ー`)ノ
あらためて思いましたが、学内説明会は重要ですね。下手な会社説明会よりずっと重要。というのも、リクルーター(企業から派遣される大学のOB)とコンタクトが取れる唯一の場ですから。
第1志望群の1つですが、ちょっと固いイメージがある会社なので悩んでます。
今シーズン2度目のスノーボードに行ってきました。前回の Yeti は大雨で最悪のコンディションでしたが、今回の北志賀高原は終日雲一つない快晴で、最高の春スノボでした。
空ってこんなに青かったっけ?
自動車メーカーというのは、機械系学生が行くもんだというイメージがありましたが、電気・電子系学生もかなり重要というのがよく分かりました。それにしても14時から17時30分まで、ずっと座って聞いているだけというのは、かなりつらいセミナーでした。
でも、自動車業界に行くならこの会社しかないっしょ。
本日公開、ナショナル・トレジャーを見ました。映画を映画館で見るのはいつ以来でしょうか・・・。おそらくスパイダーマンくらいまで戻りそうです。
この映画はアクション・アドベンチャーというジャンルでしょうか。いわゆる宝探しです。かなりテンポよく進んでいきます。結末は単純といえば単純ですが、それに至るまでの流れはおもしろいです。どんな終わり方をするのかは、読めませんでしたが、非常に気分の良い終わり方でとても後味がよろしかったです。
かなり良作かと思います。
最後にスケートに行ったのはいつでしょう・・・。記憶にありませんが、おそらく中学生くらいでしょうか。久しぶりにスケートなんぞに行ってみました。意外と滑れるもんで、それなりに楽しめました。でも、基本的にブームは過ぎ去った感があり、かな〜りさびれてました。
普段使わない筋肉を使ったせいか、足が微妙に痛い・・・。
就活の面接が終わった後、外に出てみると雨が・・・。どうやら通り雨のようです。雨が止むまでの間、時間をつぶすために、会社の目の前で献血をしていたので、初めて献血をやってみることにしました。緊張しながら、血液検査や血圧を測定。そしていざ献血。献血してくれるのは、若い女性だったのですが、いまいち不安が・・・。そして献血用の針を刺したところ・・・案の定
「すみません。内出血しちゃったので、中止します・・・。」
おい!痛いよ!(T△T)
再挑戦するかと思いきや、採決されないまま終了。傷口には軟膏を塗ってもらい、包帯を巻いて保護。ていうか普通に痛い。腕全体が重い感じで、テンションも下がります。
入浴剤とジュース4本もらって帰りました。
そんなわけで初めての献血は、内出血で終了。次に献血出来るのは3ヶ月後以降らしいのですが、もう献血はやりたくありません。
最終といっても2回目なんですけど・・・。
今回は交通費も出てラッキー★
基板加工機で作った基板を持って行って自慢したりと、かなり攻めて行きましたが、最後にはっきりと
「私は御社は第1志望ではありません。他に決まったら他に行く可能性もあります」
と言ってしまった。なんとなくその後の雰囲気が微妙だったが、「御社が第一志望です」と言うのは明らかに嘘なので、そんなことも言えません。
嘘も方便で、内定をゲットしとくべきだったか?結果は一週間以内。
今シーズン初のスノーボードをしに富士の裾野のスノータウン「イエティ」に行ってきました。来週にまた行く予定なので、その前哨戦で。
しかしあいにくの天気でした。標高が低いせいか、雪ではなく雨、雨、雨。いやぁ、スキー場での雨はつらいですよ。ある意味吹雪よりたちが悪い。雨がインナーウェアに進入してきたら最後。一気に体温が奪われてしまいます。
一度休憩したら、次に滑る気がなくなると思ったのでギリギリまで耐えて、あがることにしました。結局2時間も滑れなかったかな。帽子から手袋からネッグウォーマーから全て、絞れるくらいにビショビショのグチョグチョになりましたよ。
まぁ、それなりに次回に向けてのウォーミングアップにもなったので、よしとしましょう。
本日の NEW 英単語: squishy (びしょびしょ、ビシャビシャ、グチャグチャ)
相模大野で本場の中華料理を堪能。まじうまかった。
久しぶりにプリクラ撮ったり、ボーリングをしたりとレアな一日でした。
今日は日経の合同説明会に行ってきました。
なぜいまさら合同説明会なんぞに行ったかというと
1.今まで電機メーカーしか見ていなかったので他の業種も見てみたかった。
2.自己PRのアドバイスコーナーで自分の自己PRを見てもらいたかった。
3.ちょっと就活気分を味わいたかった。
4.暇だった。
なんかちょっと不謹慎ですが、まぁ実際、知っている企業なんてほとんどなかったです。(160社くらい来ていたらしいが)
10時開場で、先着1000名に500円のギフト券がもらえるという。せっかく行くならこれはゲットしなくてはと、気合いをいれて9時30分に会場に到着。
10時に受付をすませたら一目散に走って行き、会場に一番乗り!ブースの間を先頭で歩いていく・・・。周りの社員の人たちがよってたかって声をかけてくる・・・。これ快感!。こういうのに快感を覚えるところが、目立ちたがり屋なところなんでしょう。
商社・パチンコ・IT・旅行・引越し・フード・電機 なんでもありです。どうせなら、いろんな会社を見てみようと、雰囲気で何社か覗いてみました。とりあえず
1.呼び込みのお姉さんの印象がいい企業
2.パンフレットのデザインがいい企業
3.グッツがもらえそうな企業
4.人だかりが出来ている企業
を中心に徘徊。でもね、いろいろ見てまわって、あらためて感じたよ。
やっぱりおれは電機メーカー志望なんだな。って
直接的なメリットはあまりなかったですが、他業種を見られる貴重な機会となりました。
最近、光るネクタイピンにどうやって電池をつけるかいろいろ考えています。そんなわけでアイディア探しに100円ショップに行ってきました。
とりあえず小さいボタン電池をいくつか購入。SR521(酸化銀電池 1.55V)、LR1120(アルカリ1.5V)、LR41(アルカリ1.5V)の3種類。しかしどれも便利な電池ソケットなんぞない。あるのかもしれないが、そんなものに頼らず、何か工夫して作れないものだろうか。
100円ショップを物色するも、なかなかいいものが見つからない・・・。小さめの箱に入れて、バネか何かで押さえつけながら端子が取り出せればいいのだが…。
もう少し検討してみることにします。
私の企業選びの基準は
自己中と言われるかもしれないが、どんなに優秀な会社で、どんなに給料が良くて、どんなに知名度があっても、自分が意欲を持って働けない会社では働きたくないんですよ。そこには情熱も執念もないからね。
情熱がないところに執念はなく、また、意欲のないところに情熱もない
もともとこの会社に入りたくて、この大学に来たようなもんです。
松下電器みたいに「学校推薦が指定されている学科は、自由応募では受け付けていません。」というようなことはこの会社にはないからいいですね。
学校推薦なんて日本の悪しき伝統ですよ。
といいつつ、自分は推薦(一般)で大学に入りました・・・。
(いや推薦応募と自由応募を併用してるならいいんですよ。)
とりあえず、完全に互換性のありそうなものから。
それにしても R8Cアセンブラはほんと使いやすい。PIC がいかに変態命令かよく分かります。
なんといっても R8C にはワーキングレジスタという概念がないので、非常に分かりやすいです。分岐命令も、PIC のような条件にあてはまれば次の行を飛ばすという中途半端なものではなく、ちゃんと 指定行に JUMP してくれます。下記以外の命令は、PICアセンブラだと2〜3命令必要とするものが多いようです。しかし 16bit 以上を扱う場合、PICではとても対応しきれそうにありません。
R8C/15 のアセンブラ命令は次の89個。PIC アセンブラしか知らない人間にとっては、信じられないほど使いやすい命令セットだと感じることでしょう。
東芝が「未来のテレビ」アイディアコンテストなるものの募集をやってます。
10年後はどんなテレビが出てくるかというアイディアを送り、入賞すると「ハリウッド旅行」「大画面液晶テレビ」「DVDレコーダー」などがもらえるらしいです。パッと思いつく範囲だと「匂う」「映像が浮かび上がる」「バーチャルリアリティ」などなど思いつきますが、やっぱりもっと「夢」があるアイディアでないとだめでしょうね。
審査委員は「久多良木健のプレステ革命」の著者でもある麻倉怜士氏や、理科の実験でおなじみのでんじろう先生など。
さぁみんなアイディアをじゃんじゃん送りましょう。ただし、アイディアを出す前には特許の申請を・・・(冗談です)
おぉぉぉ。おもしろいアイディアを思いついたぞ。
でも最近、ここにネタを書くと、仲間達に真似される可能性が高いので、ネタを書くのはやめときます。
ひょっとしたら特許級か?試しに知財の人に聞いてみよう。
ヒントは Skype。
ぶっちゃけ、2年前の会社案内のビデオを見せられたりとか、あんまりイメージ良くなかった・・・。
企業にとって会社説明会というのはものすごく重要なことだと企業が認識しているかは、企業選びの上で重要なポイントかと思います。
良い学生を取るためなら多額の投資もいとわない・・・そんな企業に入りたいもんです。
本日発売のトランジスタ技術 2005年4月号を購入しました。なんと R8Cマイコン基板 が付属してます。これでジャスト 1000円とはちょっと得した気分。
生協の書籍コーナーには50冊積んでありました。それでいながら、予約棚のところには、10冊ほどのトラ技が・・・。その時点で、ものづくり仲間達は既に購入済みだったので、生協の総入荷数は70冊以上か!?さすが、日本でも屈指のマニア大学だ。うん。それは認めよう。
すでに周りの連中は製作に取り掛かっている。仲間のほとんどの人が BLOG を書いているので、誰が最初にレビューを書くかを争いつつある。正直負けたくないが、明日はまた就活が…。
とりあえずざぁーっと読んで気になったところを。
● R8C はワンチップマイコンでフラッシュメモリを搭載しているので、スタンドアローンでも動かせる。
● シリアルだけつなげば動きそう。
● 今月号はとりあえずアセンブラでガンバレ。
● アセンブラコマンドは、どことなく PIC ぽい。いや AVR か。
● 乗算命令、除算命令熱い!
● かつての付属基板(H8,Sparatan-3)より明らかに敷居が低い
このマイコンを使ってやりたいことはいっぱいありますが、ネタを言って仲間達に先に作られるのが悔しいので言いません。
製作状況は随時更新する予定です。
スチールウールに直接直流電源をつなぐと、急激に熱くなり光を発しながら燃えていきます。
アルミウールならより強力に、マグネシウムウールならさらに強力に燃えます。危ないので良い子は真似をしてはいけません。
ちなみにオーバーロード保護機能がある直流電圧源でないと、電源がやられます。またそれなりに電流も流れるので、ケーブルも細いのを使うと危険です。
でもこういうの、楽しいんだよなぁ。大の大人がキャッキャいいながら楽しんでました。
ネクタイピンにLEDを並べて光らせる「光るネクタイピン」を作るために、とりあえず100円ショップでネクタイピンを購入。思っていたよりも小さいぞ・・・。この上にLEDを並べるのはかなりつらいか。いやLEDを並べるのはどうにかなるかもしれないけど、ここに電池とマイコンをどうやって載せるか・・・。課題は山済みだ。
ただ、このネクタイピンは直線的で、余計な飾りもなくシンプルでイイですね。さすがダイソー。これが変に湾曲してたり飾り品がついていると、改造しづらいからね。
昨日、3月8日は「国際女性の日」だったらしいです。
実はこの日の歴史は意外と深く、20世紀初頭のフェミニスト運動までさかのぼります。「女性が権利の獲得に向けたこれまでの歩みを祝うと同時に、女性被害者は、いまだに跡を絶たないことを想起する日」として定めています。
「女性は就職に不利」と性差別をされるようなことは、昔に比べて格段に減ったとは思いますが、ぶっちゃけ「就職したら、男を見つけて寿退社する」と考える女性がいるのも事実だと思うので、やっぱり難しいですよね。口では「平等に扱う」といいながら、数年で退社することが分かっている人と、長年続けられる人のどっちを取りたいかっていわれたらねぇ。難しいですよ。
でもでも、不思議なことに「女性は差別を受けている!」と訴える人は多いのに、なぜ「男性は差別を受けている!」と訴える人は少ないんでしょう。歴史的な流れもあるでしょうが、男性が差別を受けている社会も意外と多いような。ちなみに、国際男性の日ちうのはないし。
まぁ仲良くしましょうや。
情報ソース
国際女性の日 by Gratitude
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ソニー副社長退任が発表された直後で、ある意味タイムリーな感じもしますが・・・。
この本、半分くらいまで読みましたが、かなりおもしろいです。
数ある久多良木伝説の中のいくつかは知っていましたが、この本にはその詳細が書かれています。まじで熱い人ですよ。前半は久多良木社長の生い立ち。中盤は、プレステの流通に関する革新的な試みについてたっぷりと書かれています。商品が優れているだけでは、勝ち残れないというのは、ベータvsVHSでも経験していることで、いかにうまく売るかというのも重要な要素なんですね。そういう意味で、プレステは、技術の久多良木社長以外にも、マーケティングやマネージメントで大いに活躍した人たちがいます。この本ではその人たちの活躍もたくさん書かれています。
最近、私が考える理想の社会人像はまさに久多良木先輩のような人。つまり
「いい意味で異端児でありたい」ということです。
久多良木健のプレステ革命
ワック文庫 麻倉 怜士 (著) 価格: ¥924 (税込)
ISBN: 4898315208
明らかに最近のソニーはおかしかったですからねぇ。経営判断ミスという事象が多いのも否めないですな。
思いつくだけで 1.ブルーレイディスクに先走りすぎて目先のDVDレコーダーが出遅れた。 2.オリンピック商戦へのマーケティング失敗 3.iPod に先を越され、遅れてシリコン・HDDオーディオに本格参戦。 4.他社製ICに頼りすぎ。 5.デジカメいまいち 6.PSPは見切り発射? 7.ウォークマン、CD、パスポートサイズ8mmビデオ、プレステなどに継ぐ、インパクト商品がここのところない。
どれも経営側で修正できるレベルかと。
久夛良木先輩がなんとかしてくれると思ったんだけどなぁ。ほんと残念。
後継はハワード・ストリンガー会長。ゴーン社長に継ぐ、敏腕外国人経営者として手腕をふるって欲しいです。期待してます。
やっべぇぃ。写真見ているだけで、よだれが止まらない・・・。
そんなわけで横浜ラーメン町田家行ってきました。太麺でコッテコテの家系ラーメンですわ。注文はラーメン+煮たまご。これ基本。
ちなみにここでは豚骨のことを Pigbone って訳してますねぇ。English native speaker と一緒に食べに行ったんだけど、こんな英語はないらしい。これだとあくまで「豚の骨」なんでしょう。正確には pork stock。
最近、エントリーの数が多くなり、BLOG 再構築時に必ずといっていいほど「Connection Timed Out」してました。というのもサーバが AMD-K6 400MHz という、2世代くらい前の CPUを使っているので無理もありません。このくらいのスペックだと Perl の処理が追い使ず、Movable Type のような Perl が Perl を呼ぶようなプロセスだと、あっという間に CPU 負荷 100%に達してしまいます。WEB上でタイムアウトしても裏では Perl が処理を最後までやってくれるので、実質再構築に問題はありませんでしたが、いかんせん使いづらいです。
そんなわけで、サーバ管理者に相談をしたところ mod_perl の実装をしてもらいました。(管理者様:徹夜で作業して頂きまして本当にありがとうございました。)mod_perl は perl を Apache(WEBサーバ) のモジュールとして組み込みます。Apache::Registry のキャッシュ効果で perl 処理の高速化に有効な手段とされています。
実際の作業はサーバ管理者にやってもらいましたので詳細の手順は割愛しますが、mod_perl のインストールに参考になるサイトは検索すればいっぱい見つかります。たとえば、MovableType を mod_perl (Apache::Registry) 環境下で動かす方法 など。
(更新作業中にWEBの表示が乱れていることがありました。お詫び申し上げます。)
ネクタイピンにチップLEDを並べマイコンで制御。何か動く絵やメッセージが表示される。
電子工作仲間でチップLEDを使って光るバッチを作っている人が何人かいるけど、ネクタイピンくらいのサイズにした人はまだいないな。これなら自然につけていられるし、光らせればインパクトもかなりある。先日の就活イベントなんかだと、話のネタにもなるしね。
面接のときにつけていこうかな。
ってかヒカリだけに引かれる?それとも惹かれる?
Photographed by TSUYOSHI |
元々 G-Loop というのは某インターンで集まったメンバーが設立したグループで、起業家タイプのモチベーションが高い人たちが集まってます。その人たちのイベントだから、集まるメンバーもみんな活き活きしてますね。総勢120名くらいが渋谷のクラブハウスに集合。大学も学部も志望する業種も色々なので、普段知り合えないような友達といっぱい話をすることができ、非常に楽しい時間でした。
おもしろいと思ったのが、グループで自己紹介したとき。自己紹介した人の良いところを小さなシールに書いて相手の背中に貼り付けるんです。背中に貼られているので、自分では何て書かれたか店を出るまで分かりません。一通り自己紹介が終わると、みんなの背中はシールがいっぱい貼ってあります。結構みんな面白いことを書いてあって、それを見るだけで、話さなくてもその人のキャラが分かったりして楽しいです。ちなみに私に書かれていたことは
「たよりになりそう」「いやしけい」「頼れるお兄さん」「オトナしっかりしていそう」「経済感覚バッチリっぽい」「大人っぽい」でした。
みんな同じようなことが…。なんというか、確かに自分でもそういうキャラであるとは思いますが、なぜあのわずか数十秒の自己紹介でそういう印象を与えるのだろう。むしろ多少ハメを外して盛り上げようとがんばったぐらいなのに…。やっぱり自分では気づいていない何かそういうオーラが出てるんでしょうかね。不思議です。おもしろいです。
こういうモチベーションが高い人たちが集まるイベントは、いろんな刺激があってほんとに楽しいです。またこういうイベントがあれば積極的に参加していこうと思います。
というわけで、もし私の名刺を見てこのページに来た方、もしくは検索サイトから来た 参加者や G-Loop 関係者。「あの会場にいました!」でも良いので、コメントよろしく。
なんかここ2,3日、飛行機関係の事故やニュースがやたら目に付くのは気のせいだろうか。
小型機、高知県の山中に墜落 1人死亡 (03/02 21:10)
米加州で訓練の小型機墜落、2邦人死亡 米国人教官も (03/02 11:31)
日航機が離陸許可得ず滑走 国交省が厳重注意(03/01 11:52)
(asahi.com より)
ちなみに昨日の読売新聞では、中部国際空港で手荷物受け取り待ちで1時間以上もかかり、苦情が相次いでいるなんてニュースもありました。
Impress PC Watch より
笠原一輝のユビキタス情報局■iPodショックから日本企業は何を学ぶのか
これの筆者に1票。
デジタル放送のコピーワンスを強烈に批判してます。
ちなみに、J社の一○郎というソフトは、プロテクトをかけないで売り出したことから、急速に広まってシェアを広げたという経緯もあるんで、必ずしもプロテクトをかける=コピー品が減り売り上げが伸びる、という構図にはならないんですな。というかプロテクトのおかげで、売り上げが上がったなんて話は聞いたことないよね?音楽業界だってCCCD が出てからむしろ売り上げ落ちたっしょ?
でもね〜やっぱり今の日本だとコピーワンスはなくならないんでしょうねぇ。
最後に引用
しかもその頃には、コピーワンスのプロテクトは破られ、違法なコピーが出回っていく……結局、無理な規制しようとするから、それを破ろうとする人がでてくる、それはすでに歴史が証明している。
今日は昨日と違ってグループ面接でした。
いや〜むずい!!!
昨日と違って緊張しまくりましたよ。自分の自己分析の中途半端さ加減がモロに出た結果でした。しかも、自分が手を使って説明する癖があることを発見。自分一人、手を使って話してたけど、その衝動は抑えられず、結局開き直って手を使って一生懸命説明。まぁ悪いことではないでしょう。
この先の選考に進めるかは微妙な感じだけど、いい経験になったことは間違いなし。なので悔いもなし。問題は次にどうつなげていくかですな。とりあえずもうちょっと面接対策が必要だわさ。
今日は初めての面接。
面接をやりながら、自分への新しい発見があっておもしろかったです。たぶん自己分析がたんないんでしょうね。後から考えてみると、もうちょっと別のことを言ったほうがよかったかなぁと思う受け答えもあったり。
まぁ面接は場数だと思うんでね、いい経験になりましたよ。
「あなたは周囲の人にどんな人だと言われますか?」
割とオーソドックスな質問かと思うけど、考えてなかったのでちょっと悩んだ。
Calendar
Categories
Monthly Archives
Search