ものづくりアイディア

おぉぉぉ。おもしろいアイディアを思いついたぞ。

でも最近、ここにネタを書くと、仲間達に真似される可能性が高いので、ネタを書くのはやめときます。

ひょっとしたら特許級か?試しに知財の人に聞いてみよう。

ヒントは Skype。



投稿者:mimiham : 2005年03月13日 03:40 : ものづくり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/141

コメント: ものづくりアイディア

とりあえず、ココの電子図書館行って似たものないかググるべし(意味がちと違う
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
でも出願から1年半たたねーと公開されないから、タッチの差で他人が出願してたら南無ってところかな・・・。明細書程度なら自分でイケルけど、強い特許とかダメ出しされないモノを出願するときは弁理士さん必要かなー。

投稿者 ひょーや : 2005年03月13日 23:40

昨日の夜、そのページからいっぱいチェックしたよ。似たのはいくつかあったけど、全く同じのはないかな?海外のメーカーで、機能は全く同じだけど、方式がちょっと違うのが見つかっただけ。なぜかありそうでない。

とりあえず、顔見知りの偉い先生に投げときました。

ちなみに、学校経由で特許を出願しようとしたら、学校の知財の弁理士さんが前面サポートしてくれるのでその辺は心配なし。ただし、権利は譲渡しなきゃいけないんだけどね。お金を儲けたいわけじゃないから、発明者であって、持ち主であろうとは思ってはいないからその辺はどうでもいい。特許って持っているだけで維持費もかかっちゃうしね。

投稿者 mimiham : 2005年03月13日 23:58

既存の組み合わせでは特許にならないんだね。知財の人と話して、いろいろ勉強になりました。

投稿者 mimiham : 2005年03月17日 02:05