国際女性の日

google.GIF昨日、3月8日は「国際女性の日」だったらしいです。

実はこの日の歴史は意外と深く、20世紀初頭のフェミニスト運動までさかのぼります。「女性が権利の獲得に向けたこれまでの歩みを祝うと同時に、女性被害者は、いまだに跡を絶たないことを想起する日」として定めています。

「女性は就職に不利」と性差別をされるようなことは、昔に比べて格段に減ったとは思いますが、ぶっちゃけ「就職したら、男を見つけて寿退社する」と考える女性がいるのも事実だと思うので、やっぱり難しいですよね。口では「平等に扱う」といいながら、数年で退社することが分かっている人と、長年続けられる人のどっちを取りたいかっていわれたらねぇ。難しいですよ。

でもでも、不思議なことに「女性は差別を受けている!」と訴える人は多いのに、なぜ「男性は差別を受けている!」と訴える人は少ないんでしょう。歴史的な流れもあるでしょうが、男性が差別を受けている社会も意外と多いような。ちなみに、国際男性の日ちうのはないし。

まぁ仲良くしましょうや。


情報ソース
国際女性の日 by Gratitude
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



投稿者:mimiham : 2005年03月09日 03:55 : 気になったニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133

このリストは、次のエントリーを参照しています: 国際女性の日:

» 国際女性の日
from Gratitude

『国際女性の日』らしいです 思うけど、女性の方が強いよね [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年03月09日 11:43

コメント: 国際女性の日

同感。

常日頃、男の権利を主張しまくり、
女尊男卑の世間を憂うツヨシです。

ちょうど昨日
女性起業家45歳の取材したんだ。。。

女性を守るのはごもっともだけれども
男も守って欲しいものですね。


つよ

投稿者 Tsuyoshi : 2005年03月10日 07:52