コピーワンスがうんぬん

Impress PC Watch より
笠原一輝のユビキタス情報局■iPodショックから日本企業は何を学ぶのか

これの筆者に1票。

デジタル放送のコピーワンスを強烈に批判してます。

ちなみに、J社の一○郎というソフトは、プロテクトをかけないで売り出したことから、急速に広まってシェアを広げたという経緯もあるんで、必ずしもプロテクトをかける=コピー品が減り売り上げが伸びる、という構図にはならないんですな。というかプロテクトのおかげで、売り上げが上がったなんて話は聞いたことないよね?音楽業界だってCCCD が出てからむしろ売り上げ落ちたっしょ?

でもね〜やっぱり今の日本だとコピーワンスはなくならないんでしょうねぇ。

最後に引用

しかもその頃には、コピーワンスのプロテクトは破られ、違法なコピーが出回っていく……結局、無理な規制しようとするから、それを破ろうとする人がでてくる、それはすでに歴史が証明している。



投稿者:mimiham : 2005年03月03日 00:25 : 気になったニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/124