トラ技 2005年4月号(R8Cマイコン基板付属) 購入

R8Cマイコン基板本日発売のトランジスタ技術 2005年4月号を購入しました。なんと R8Cマイコン基板 が付属してます。これでジャスト 1000円とはちょっと得した気分。

生協の書籍コーナーには50冊積んでありました。それでいながら、予約棚のところには、10冊ほどのトラ技が・・・。その時点で、ものづくり仲間達は既に購入済みだったので、生協の総入荷数は70冊以上か!?さすが、日本でも屈指のマニア大学だ。うん。それは認めよう。

すでに周りの連中は製作に取り掛かっている。仲間のほとんどの人が BLOG を書いているので、誰が最初にレビューを書くかを争いつつある。正直負けたくないが、明日はまた就活が…。

とりあえずざぁーっと読んで気になったところを。

● R8C はワンチップマイコンでフラッシュメモリを搭載しているので、スタンドアローンでも動かせる。
● シリアルだけつなげば動きそう。
● 今月号はとりあえずアセンブラでガンバレ。
● アセンブラコマンドは、どことなく PIC ぽい。いや AVR か。
● 乗算命令、除算命令熱い!
● かつての付属基板(H8,Sparatan-3)より明らかに敷居が低い

このマイコンを使ってやりたいことはいっぱいありますが、ネタを言って仲間達に先に作られるのが悔しいので言いません。

製作状況は随時更新する予定です。



投稿者:mimiham : 2005年03月10日 23:35 : R8C/15 , ものづくり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/137