続 光るネクタイピン

20050309_2.jpgネクタイピンにLEDを並べて光らせる「光るネクタイピン」を作るために、とりあえず100円ショップでネクタイピンを購入。思っていたよりも小さいぞ・・・。この上にLEDを並べるのはかなりつらいか。いやLEDを並べるのはどうにかなるかもしれないけど、ここに電池とマイコンをどうやって載せるか・・・。課題は山済みだ。

ただ、このネクタイピンは直線的で、余計な飾りもなくシンプルでイイですね。さすがダイソー。これが変に湾曲してたり飾り品がついていると、改造しづらいからね。



投稿者:mimiham : 2005年03月10日 12:27 : ものづくり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/135

コメント: 続 光るネクタイピン

ぶっちゃけおもろそーだな。電池とマイコン設置はなんとかなるっしょ。どっちかっつーとオレはデザインの方に興味があるな( ´ー`)
つーかネクタイピンってか、女物の髪留めに近いものを感じる・・・い、いや画像からだとね!?
こういう細かいネタ好きなんで頑張ってくれい☆

そーそー3/14に学生最後のライブやるから暇だったらどーぞ。一応宣伝(笑

投稿者 ひょーや : 2005年03月10日 23:02

そう!実は髪留めの方が大きくて改造しやすそうなんだよね。だけど、必ずといっていいほど湾曲している。基板の上にLEDを載せて作る都合上、どうしても湾曲していると困るんだよね。だからそういう意味で、これはベストな素材かな。

電池はポケットに入れてリード線でひっぱるという解決策もあるけど、いまいち美しくないなぁ。やはり時計用の電池を使うか・・・。

投稿者 mimiham : 2005年03月11日 00:33