2005年04月のアーカイブ

東京英会話倶楽部 なるものに参加してきました。

これは英語をしゃべりたい人が集まるサークルみたいなもんです。参加費は500円だけで、入会金やテキスト代も不要で気軽に参加出来るというのが特徴です。初級者、初中級者、中上級者に分かれてグループトークやゲームなどを英語でやります。

2時間で500円ぽっきりなので、値段的には手頃ですが、内容もそれなりかと。英語を話す機会があるということは重要かもしれませんが、なにぶん日本人だけの集まりなので、自己満に終わる可能性が高いという印象を受けました。学校でネイティブの人と話したり、知り合いのアメリカ人と会話していた方が、よっぽど勉強になると思います。相手が日本人でもいいから、とにかく英語を話す機会が欲しいという人にはいいかも。


P.S 怪しい宗教や英会話スクールの勧誘ではないのでご安心を。

投稿者 mimiham : 20:24 | 日頃の行い | トラックバック

SMSって知ってますか? Short Message Service の略で、携帯電話同士でメールを送れるサービスらしく、何やら海外で流行っているみたいなんですが、こいつがかなりクセモノなんです。

実は 昨年11月14日、外国人の友人からこの SMS の invitation(招待状) が届けられ、おもしろそうだと思って登録してみたんです。Hotmail などと連携して使うことが出来るというので、自分の Hotmail のアドレスを入力して登録したところ、なんとアドレス帳のメンバー全員に、私の名前で invitation mail を勝手に送信しやがったんです!そのアドレス帳は、Messenger に登録しているメンバーはもちろんのこと、一度送信したことのある相手なども自動登録されているため、被害は甚大なものに・・・。

はっきりいって自分の名前付きのスパムメールです。現在も連絡取っている人ならまだいいのですが、最近は連絡を取っていない人などにも送られてしまったので、かなりあせりました。しょうがなく、全員に謝りのメールを送りました。

ちなみにその時の勝手に送られたメールは以下のような内容。

----------
Hi,

I have created an account for myself and another one for you -- to send free text (SMS) messages to mobile phones. Can you please click on the link below to complete your sign-up. Don't worry it is quick. :-).
http://www.sms.ac/registration/Intro.aspx?InviteId=ewleq4c8n00mwip92ml13d6l3x2nf5h1gq123s6q

If you're already a member of SMS.ac, click here:
http://www.sms.ac/login.asp?referer=addafriend&inviteid=ewleq4c8n00mwip92ml13d6l3x2nf5h1gq123s6q

Thanks,
----------


そしてそれから半年。あれから放置しておいた SMS が、またもメンバー全員に invitation mail を再送信しやがったんです。さすがに参りました。

その内容は以下。

----------
Guess what? You now have 1 friend that has invited you to their mobile friends network at SMS.ac, the most popular mobile community in the world!

At SMS.ac you can meet new friends, find that special someone to flirt with or exchange messages via the Web with millions of users worldwide.

Friend(s) waiting for you to accept include:
My name

Click the link below to see your friend(s) photos and accept their invitations.

http://www.sms.ac/registration/Intro.aspx?EmailAddress=address@address.jp&InvitorNbrs=12345678;r=0&t=4

Don?t recognize the name(s) above? Click the link above to learn more about the friend(s) who invited you or to block future invitations.

SMS.ac,Inc.,7770 Regents Road,Suite 113-405, San Diego, CA 92122 USA
----------
(都合上、一部変更しています)


今回勝手に送信した相手は、前回送信したメンバーだけで、あの時点で登録されていない人には配信されていなかったようです。しかし、再度の謝罪メールを送るはめに・・・。


ネットを調べたところ、同様の被害にあわれた方がいました。
ワクシマルコビッチ!:敵を知る。〜SMS.ac〜


よく調べずに安易に登録するもんじゃないですね。
みなさんも気をつけてください。

今回、私の名前でメールが送られてきたみなさん、申し訳ございませんでした。SMS のアカウントは削除したので、これ以上の被害は(おそらく)ないと思います。

投稿者 mimiham : 23:58 | 日頃の行い | トラックバック

20050428.jpg11月24日の日記に「姉が持っているカウントダウンタイマーが動かなくなった原因は、単に電池がなくなったから」ということを書いたが、それから半年もたたないうちに、また動かなくなったという。

とりあえず前回同様に電池チェックをしてみたら、なんとまたも電池が空っぽに。このカウントダウンタイマーは「何年何月何日の何時何分にアラームを鳴らす」という、いわば記念日タイマーみたいなものなんだが、なんと電池は半年も持たないうステキな仕様

これを実用的に動かすには何かしら外部電源を供給する必要がありそうですな。

今度時間があったら改造してみよう。

通学時間って貴重な時間ですね。私の場合、片道1時間弱かかるので、この時間を「ボ〜」っと過ごすのはもったいなすぎます。

今まで、英語は絶対、勉強するな!のCDや速読速聴・英単語のCDを聞きながら通学してたんですが、いまいち飽きがきてたので、新しい本を購入。

ダイアローグ英文法 ダイアローグ英文法 CD付き
浦 文夫・Nikolas Howorth著
価格:1,890円 (税込)
ISBN: 4010526572

日常会話の英語を聞きながら、文法に焦点を当てて解説されています。文法だけを勉強してると「現在完了進行形なんて本当に日常会話で使うの?」って思ってしまいますが、ここではそれが自然に出てきます。

まず、本を見ないでCDを聞き、内容が理解できたか簡単なチェック問題をやり、その後ポイントなる文法に注意を払いながらまたリスニング。その後解説を読み、またリスニング。1セクションにつき10分から20分くらい集中して聞くと、ほぼ完璧にそのセクションを理解できます。

基本的に「文法の勉強」というのは嫌いなんですが、この本は、リスニングの中で勉強が出来るのでなかなかいい本だと思います。当然語彙力も自然につくしね。

投稿者 mimiham : 15:14 | | トラックバック

ついに Let's note の シリーズ4が発表されましたね。R4、T4、W4,Y4です。

個人的にノートパソコンへのこだわりは、軽さとバッテリー駆動時間なので、出来ればR4には1kg未満で10時間越えを実現して欲しかったのですが、さすがに今回は無理だったみたいです。前回同様9時間で999g。そのかわり、T4が標準バッテリーで12時間というのは評価できますね。重さは 1260g。個人的には若干重い感じもしますが、駆動時間あたりの重さで言えば、かなり優秀ですね。

ぜひとも次は、1kg未満、10時間を実現して欲しいですね。

松下さん期待してますよ!

目をそむきたくなるようなニュースです。

たった1分30秒の遅れのためにたくさんの人が犠牲に…。

どんなに遅れがでようとも、

永遠に着かないという悲惨さとは比べようもない。

安全第一ですよ。

日本を代表する合唱指揮者である関屋晋氏が2005年4月9日にお亡くなりになられたようです。新聞で「関屋晋先生を囲む会」についての記事を見るまで知りませんでした。

関屋晋さんとは直接面識はありませんが、高校時代にちょっとだけお世話になったことがあります。合唱の世界では超有名人で、テレビにもちょくちょく出てましたね。

実は関屋晋さんはうちの近所に住んでいて、朝学校に行くときや、学校帰りによく駅でみかけたもんです。あのおっとり感がなんともいえないですよね。

京都の合唱コンサートのリハーサル中に急性心筋梗塞で倒れ、そのままお亡くなりになったようです。

ご冥福をお祈りいたします。

全日本合唱連盟

20050423_2.gif友人 TSUYOSHI のすすめで、エクスプローラでフォルダ容量を表示できるソフト「Folder Size」 というのを導入してみました。

いやこれなかなかいいですよ。普通フォルダの容量を表示するには、フォルダを右クリックしてプロパティを表示させる必要がありましたが、このソフトを導入すればエクスプローラ上の一つのアイテムとして表示されます。

導入方法は、Folder Size for Windows Explorerをダウンロードして、サクッとインストールしたら、エクスプローラの表示を「詳細」にし、アイテム名が表示されているバー(名前、更新日時など)上で右クリックすると、新たに「Folder Size」というアイテムが追加されているはずです。これにチェックを入れればフォルダ容量が表示されます。最初にチェックを入れたときは、容量計算のためにしばらく時間がかかりますが、一度計算してしまえば、キャッシュに残っているので次からは早いです。また、このソフトはタスクトレイに常駐しており、ある程度カスタマイズもできます。

これで、フォルダ容量が分かりやすくなったので、ハードディスクの整理にも役に立ちます!

まじおすすめ。

航空無線をリアルタイムにネットで聞けるということを知った。

普通、航空無線を聞く場合、当然のことながら無線機が必要になるんだが、海外の空港によってはそれをリアルタイムにネットでストリーム配信している。電波法上、それをやっていいのかはナゾだが。(日本では不可能?)

聞こえるのは、いわゆる航空交通管制(ATC:air traffic control)ってやつです。パイロットと管制官の交信です。一口に航空無線といってもいろいろありますが、とりあえずボストン空港のTOWERのATCを聞いてみてください。

Boston Tower

クリックするとメディアプレイヤーが起動すると思いますが、バージョンによっては聞けないかも。
もちろんリアルタイムなので、ボストンの空港が動いている時間しか聞こえません。(日本と時差マイナス14時間)

専門用語満載で聞き慣れないと何を言っているかよくわからんですが、「cleared for take off」なんてのが聞こえるとワクワクしますね。


航空無線については、航空無線@雑学の箱 あたりで。

そのほかの空港のLiveを聞きたい場合は、LiveATC.net Live ATC Audio Feeds あたりで。

無線機で航空無線を聞きたい場合の周波数は、国内民間空港 周波数データ あたりで。

投稿者 mimiham : 23:06 | 日頃の行い | トラックバック

ブログでサークルをPRして100万円をゲットしよう」という企画がマイクロソフトで行われているようです。

そんなわけで、うちらの仲間もエントリー。

電子と愉快な仲間たち

副題:電子回路でいろいろとキモイことを実現していきます。

まだコンテンツはないけど、なかなかおもしろそうですな。

20050420.jpg
海外旅行に行ってた両親が帰国しました。
なにやらチェコやらウィーンやら行ってきたらしいです。

おれもどっか海外行きたいなぁ。

投稿者 mimiham : 23:24 | 日頃の行い | トラックバック

今日は健康診断。

昔から目はいいんですよ。うれしいことにいまだに両目裸眼で 1.5 をキープ。

そしてあいかわらず内科では物言いがつきます。あれです。不完全右脚ブロック。ついこの前精密検査してもらって、問題ナイことが判明しているので、またこれで呼び出されるのはちょっとダルイですな。

まぁいたしかたない。

投稿者 mimiham : 23:02 | 日頃の行い | トラックバック

内定をもらった企業の職場見学会に行ってきました。
思っていた以上に自分とマッチしていることが判明。
第一志望じゃなかったけど、一気に志望度上昇。
やっぱ

「自分のやりたいことが出来る会社」

これ重要だね。

投稿者 mimiham : 23:47 | 就職活動 | トラックバック

実はここ1週間ほど親が海外旅行に行ってて、実家暮らしの私はプチ一人暮らし状態です。

洗濯や洗い物などは自分でやらなければならず、親のありがたみを再認識。

ま、1人暮らし願望も強いので、わりと気楽な部分もあるけど。

投稿者 mimiham : 23:32 | 日頃の行い | トラックバック

ソフトウェア開発技術者の資格試験を受けてきました。試験を受けておきながら、これを持っていると何かいいことあるのかという疑問が…。この時期だと就活にも使えないし。

まぁ、はっきりいって自己満ですよ。

あまり勉強してなかったので、ほとんど記念受験という噂も。ソフトウェア開発技術者はシスアドや基本情報と違って、それなりに勉強しないといけないんで。

午前問題2時間半、午後T問題2時間、午後U問題1時間と、かなりの長丁場でした。

H17年度春期ソフトウェア開発技術者試験解答速報資格の大原の解答速報 を見て自己採点したところ、完全にボーダーライン上でした。ってか半分踏み外してます。あとは運ですな。

投稿者 mimiham : 23:25 | 日頃の行い | トラックバック

ついに 人気blogランキング でついに トップ 50位入り しました。50位以内というと、ランキングをクリックした後のトップページに出てくるので、一気に露出が広まった感があります。

また 大学生ブログランキングでも 現在 168位 で、あと少しでトップ 100位入りしそうです。

もうすぐランキングに登録して1週間なので、ここからはそう簡単にはランクが上がらないと思いますけどね。(ポイントは常に最近1週間のアクセス数)
これからはほんとの意味でコンテンツの良し悪しが問われてきます。

しかしまぁ、ランキングが上がれば上がるほど、なんだか申し訳なくなってくる今日この頃。

ほとんど内容がナイので・・・。

そろそろブログスタイルも変更しないと飽きがきたしなぁ。

がんばりますので、今日もクリックお願いします。m(_ _)m

人気blogランキング と 大学生ブログランキング

投稿者 mimiham : 11:38 | 日頃の行い | トラックバック

BLOGでリンクをはるとき、いつも target="_blank" と入力して、リンク先を別画面に設定しています。今まで Movable Type の「ハイパーリンク」ボタンでリンク設定をする場合、いちいち上記のタグを手入力しなければなりませんでした。

WEBを調べたところ、以下のサイトを発見。
我楽: Movable Type 3.11-ja アップグレード。【追記】

mt フォルダのルートにある mt.js の163行目あたりの以下の部分にタグを追加すればOKみたいです。

setSelection(e, '<a href="' + my_link + '" target="_blank">' + str + '</a>');

これで、リンクもサクっと設定できて便利になりました。


この情報が役に立ったと思ったら、ランキングUPにご協力お願いします。
人気blogランキング と 大学生ブログランキング

投稿者 mimiham : 16:06 | MT | トラックバック

東芝が裸眼で見られる立体ディスプレイを発表しました。机の上に立体的な物体が浮き出てくるという、SFの世界のような装置です。

実はつい2,3日前に、寝る前にこういう装置をどうすれば出来るか考えていたところなので、タイムリーなニュースにびっくし。

以前日立も似たようなものを作り、実際に実物を見たことがありますが、なんだかチラツイてて、装置も大掛かりなものだったので、いまいちな感じでした。

今回東芝が発表したのは、平面に置いたディスプレイの上に立体映像が浮かび上がるという今までにない方式です。

ぜひ実物を見てみたいですな。

WindowsXP や Windows2000 で共有設定をしているパソコンにログインする際

○○に接続中
 ユーザー名:
 パスワード:
というダイアログが表示され、そこに
パスワードを記憶する □
というチェックボックスがあります。ここで、このチェックボックスにチェックを入れ、パスワードを記憶してしまうと、次回からは自動的にログインしてくれる反面、他のユーザー名でログイン出来なくなってしまうということになります。また、共用で使っているパソコンの場合、パスワードなしでログイン出来ると言うのは、セキュリティ上よろしくないこともあります。

これを変更したり無効にするには以下の手順で出来ます。

スタート→ファイル名を指定して実行→control userpasswords2
→(ユーザアカウントが表示)→詳細設定タブ→パスワードの管理

こんなところに隠れていたのか・・・という感じです。

MSN Messenger でも一度ログインしてしまうと、パスワードの記憶の有無に関わらずアカウントが履歴に残ってしまいますが、それもここで削除することが出来ます。


この情報が役に立ったと思ったら、ランキングUPにご協力お願いします。
人気blogランキング と 大学生ブログランキング

SoftEther接続完了
大学の研究室ネットワークと自宅PCとを円滑にやりとりするために、前々からやろうと思っていたソフトイーサを試しに導入してみました。ソフトイーサとは TCP/IP 上で仮想のLAN接続をする VPN ツールです。データリンク層のイーサフレームを上位層のプロトコルでセキュアに通信することにより、ルータを経由しているにも関わらず、同じサブネットに入れる(物理的に結線しているかのようなイメージ)という素敵なツールです。TCP/IP上にイーサフレームが乗ってるので、ルータ越しでも仮想的にデータリンク層で通信できるんですね。素晴らしい。
登大遊さんという情報系の学生がサクっと作ってしまったという噂のやつです。

さっそく・・・

続きを読む "ソフトイーサ(SoftEther)実験"

まだ登録して1日足らずだが、順位が気になって仕方がない。

人気blogランキング
第336位 週間IN 70pt 週間OUT 120pt

大学生ブログランキング
第870位 投票数 5 注目度 1

微妙だ。アクセス数の割りに微妙だ。やはりここにきて「検索にヒットはするが、内容がない」というのが明らかになってきたようですな・・・。まいったなぁ・・・。

とりあえずみなさん。

どのページにも右側にバナーがあるので1日1クリック。よろしく頼みます。

人気blogランキング
大学生ブログランキング

投稿者 mimiham : 01:40 | 日頃の行い | トラックバック

友人の BLOG に「趣味は何ですか?って聞かれた事ある?」という書き込みがあった。

以前、ある人の日記で
趣味とはそのことについて10時間以上話しても苦でないこと
と定義していた。これを読んで以来、私もそれを趣味の定義と考えるようにしている。

今、就活をしている私としては「趣味」とか「学生時代打ち込んだこと」というのは頻繁に考えさせられる機会が多いが、私は決まって「電子工作」と言っている。理工系の大学だからといって、実際にモノを作った経験がある人は意外と少ないので、電機メーカーを受ける際ははかなり強みになっている。

では、「電子工作」について10時間以上語っても苦ではないか?・・・答えはもちろんYESだ。学校の電子工作室に行けば、年中そんな話ばっかりしている。


さらに友人の BLOG に「趣味は何?って よくその人のイメージをつかむために 聞いたり聞かれたりするけど」とあったが、確かにそうだ。「電子工作」が趣味と聞いて、みんなはどんなイメージを持つだろうか。「秋葉系」「オタク」「マニア」おそらくこのあたりだろう。あながち間違ってもいないが、あまり良いイメージではない。少なからず私は、人並にコミュニケーション能力はあると思うし、人と会って活動することも好きだし、イベントごとも自分から企画していくタイプだ。なので「電子工作が趣味」と聞いて「暗い」とか「引きこもり」というイメージは持って欲しくない。

実際のところ、先入観やイメージというのはあるので、私は人には「電子工作が趣味」とは言わずに、「ものづくりが趣味」と言うようにしている。
こっちの方が、なんとなく明るいイメージな気がするので・・・。

投稿者 mimiham : 21:24 | 日頃の行い | トラックバック

日々のカウンタの上昇に快感を感じる私なので、ランキングサイトに登録してみました。
とりあえずメジャーそうなサイト2つに。

人気blogランキング
大学生ブログランキング

上のリンクを毎日ポチポチっとクリックしてもらえば、ランキングはどんどん上がり、アクセスもがっつり増えていくという素晴らしい仕組みです。

しかしながら、このブログはモノづくりを謳っていながら、大部分が雑談で占めているので、中途半端なサイトになりつつあります…。しょうがないので、ジャンルにはこだわらず、「学生ブログ」というのを主張していくことにしました。

みなさんご協力よろしゅう。

投稿者 mimiham : 22:49 | 日頃の行い | トラックバック

お花見記念撮影

ポカポカ陽気で最高のお花見日和!

今日は午前中にコストコでがっつり買い物をし、午後は公園で桜を見ながらがっつりご飯を食べ、日向ぼっこをしながらまったりと過ごしました。ほんと最高だね。桜も満開だし、ご飯はうまいし、天気はポカポカ快晴だし。

なんといっても今日は、完璧の準備体制と完璧のスケジューリングで、我ながら自画自賛。前日の夜の場所取りも完璧だったしね。

みんなに誕生日のお祝いもしてもらって、ほんと最高の1日でした。

投稿者 mimiham : 23:30 | 日頃の行い | トラックバック

後閑さんのページでおもしろいものが紹介されてました。
塗り絵でプリント基板を作る - EジスPen
というやつです。

これはユニバーサル基板に、特殊なペーストを塗って基板パターンを作るというシロモノです。EジスPenとは導電性のペーストが入ったペンで、書いた部分がそのまま回路になります。これならわざわざ「すずめっき線」などで配線しなくていいので、とっても楽ですね。秋月の安いキットに入っている専用基板(プリント基板ではなく、ユニバーサルから作ったやつ)みたいなのが簡単で出来そうです。

サトー電気で売り出したようです。サトー電気といえば、町田にある電子部品専門店で、私も時々お世話になってます。このEジスPenを開発したのはナミックス株式会社という電子部品用の導電ペーストを作ってるメーカーです。

値段は1つ1260円とちょっとお高いですが、使ってみる価値はありそうです。基板加工機を使うほどでもない、小さな回路にはこれで十分かもしれないですね。

投稿者 mimiham : 01:11 | ものづくり | トラックバック

MSN メッセンジャー 7.0 が、ベータ版から正式版となりました。いろいろカスタマイズが出来るようになっています。ビデオ機能が強化されたり、ウィンクというイベントを送ることが出来るようになったようです。それからオフラインでログインして、名前を変更してからオンラインにするという技も出来るようになりました。自分の聞いている曲名をリアルタイムに表示させるなんてことも出来ます。

メッセも日々進化してますね。

今日で24回目の4月7日が参りました。生まれてから 8767日目だそうです。(誕生日からの経過日数を調べよう

なんか24歳って随分イイ年ですな。まだ自分では21歳くらいの気持ちなんですけどね。


4月7日が誕生日の人

 ●鉄腕アトム
 ●ジャッキーチェン
 ●スピード 仁絵
 ●スピード HIROKO

投稿者 mimiham : 02:42 | 日頃の行い | トラックバック

「不完全右脚ブロック」

高校時代心電図検査でこんな診断をされた。なにやらヤバそうな名前だ。内科検診でも物言いがつくことが多い。だがその後いつも「問題なし」って言われる。ぉぃぉぃ問題ありそうだよ、って思いつつずっと流してきた。

ここ最近、これについていろいろ調べてみた。どうやら健康の人でも1000人に6人〜10人くらいいるらしい。んで、これは生活に支障が出ることは全くなく、激しい運動しても平気だと。なるほど、だから「問題なし」だったわけか。

念のため今日は学校の保健管理センターでもう一度診察してもらうことにした。もしかしたら、高校時代の診察は何かの間違いの可能性もあるかと思ってね。当初は総合病院で診てもらおうかと考えていたが、学校ならタダで受診出来るし、先生も循環器科が専門らしいので安心だ。さっそく、心電図を測ってもらった。

続きを読む "不完全右脚ブロック"

投稿者 mimiham : 15:10 | 日頃の行い | トラックバック

今日は大学の入学式。といっても私には関係ありませんが。

素晴らしく良い天気で最高の入学式日和ですな。さくらもぼちぼち咲いてきたことだし。

今日はサークルの勧誘も激しいですね。うちの大学にこんなにサークルがあったのかと思うほど色とりどりのコスチューム(ユニフォーム)を着て勧誘活動に励んでます。熱いね!

投稿者 mimiham : 15:04 | 日頃の行い | トラックバック

1.電波時計式 目覚まし時計
 絶対寝坊できない日(面接など)が最近多いこの頃。もう一台目覚まし時計が欲しい。

2.名刺入れ
 ちゃんとしたのが欲しい。

3.パウダービーズクッション
 あのフカフカがたまらない。

4.第一志望企業の内定
 がんばるしかない。

4を除いてはドンキに売ってそうなので、今度買ってくるかな。「内定」もドンキで売ってればいいんだけど。

投稿者 mimiham : 23:38 | 日頃の行い | トラックバック

さくら

学校の桜はだいぶ咲いてきましたね。といってもたぶんこの写真はソメイヨシノではないと思うけど。

桜といったらお花見ですね。今週末が見頃らしいですぜ!

投稿者 mimiham : 22:56 | 日頃の行い | トラックバック

桜まつり相模原市のさくら祭りに行ってきました。今年はまだほとんど咲いていなかったので、全然桜祭りじゃありませんでした。見頃ならこの写真の上の部分が真っピンクになるくらいにキレイになるのにねぇ。

それにしても最近の屋台は高い。昔なら数百円もって行けば十分楽しめたものだが、今は1000円持っていっても足りないくらいだ。

相場はこんな感じ。

お好み焼き:500円
焼きそば:400円
たこ焼き:400円
串焼き:400円
からあげ:300円
焼き鳥:1本100円
金魚すくい:300円
くじ引き:300円

屋台はデフレの影響を全く受けてないですね。

投稿者 mimiham : 22:46 | 日頃の行い | トラックバック

どうやらアクセスが2万ヒットに達したようです。2005年2月25日に10000アクセスを達成してから5週間足らずで達成しました。最近では1日平均300件前後のアクセスもあり、うれしい反面「検索に引っかかりやすいが情報がない」というサイトにはならないように、コンテンツ充実をしていきたいと日々感じてます。

私の周りの友人からは、技術的な話はおもしろくないのでもっと日頃の行いをおもしろくしてくれという意見と、ものづくりのサイトだからもっと技術的な話題を増やせという意見、の2つがあります。しょうがないので両方充実させます。

これからもどうぞごひいきに。

投稿者 mimiham : 18:42 | 日頃の行い | トラックバック

本日は某大企業の1次面接に行ってきました。

大企業というと、筆記試験とグループ面接でばっさりと切っていくというイメージがありますが、なんとココの会社はいきなり技術面接45分という内容でした。研究内容のことや、ものづくりに関してかなり熱く語ってしまった。「夢は宇宙です」と言ったことに対して、かなり追求されたので、少々参った感もありましたが、それなりに自分の考えは出せたので問題ないかと。ピント外れと思われなきゃいいですが…。その後は、ものづくりに関する話に流れを持って来れたのでこっちのもんでした。

結果に期待。

投稿者 mimiham : 23:59 | 就職活動 | トラックバック

気が付けば、今年も4分の1が終わったようです。時間がたつのは早い。

今日は4月1日で、嘘をついても怒られない日なわけですが、どんな嘘をつこうか昨日一日考えてました。結局決まったのが

「出来ちゃった」 という嘘。

さっそく日付が変わった後に、友達に言ってみたら、とっても素直な人でまぢで驚いてくれました(笑)

投稿者 mimiham : 01:55 | 日頃の行い | トラックバック

Calendar


Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

template by tokyobuddha