MIMO(マイモ)が最近大ブーム

最近、MIMO(マイモ、ミモ、エムアイエムオー)が大流行ですね。雑誌の特集にも取り上げられ、表紙にデカデカと「MIMO」の文字があるのにはびっくりするとともに、MIMOを研究している者として、うれしく思います。

そういえば、私がMIMOの研究を始めたのは、唐沢研に配属した2003年の春からですが、そのころは学会以外の場でMIMOなんて言葉を耳にすることなど皆無でした。それが、Airgo社のMIMOチップの発売を期に、一気にメディアに登場するようになりましたね。今後は 次期無線LAN規格の IEEE802.11n でMIMOが取り入れられ、MIMOが当たり前という世の中が来そうな予感が。

そういえば、就職面接で「MIMO」「唐沢研究室」「ものづくり」と言えば、どんなメーカーでも即内定がもらえると、うちの就職担当の先生が言ってました。確かにこれは強力な武器になりそうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ



投稿者:mimiham : 2005年03月30日 23:08 : 気になったニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166