大企業と中小企業

大企業に就職するか、中小企業に就職するか、どちらも一長一短なところがあります。

電機メーカ的知見ですが・・・

大企業の利点。
 ・知名度があり、社会的信頼もある。
 ・大規模なプロジェクトに参加できる。
 ・コンシューマ(民生用)事業なども積極的に出来る。
 ・給料もそこそこ良い。

大企業の欠点。
 ・大企業の駒になる。
 ・自分の意見を迅速に反映しずらい。
 ・自分のやりたい仕事が出来ない可能性もある。
 ・いわゆる大企業体質というぬるま湯。

中小企業の利点。
 ・会社の全体像が見え易い。
 ・自分の意見をすぐに反映できる可能性がある。
 ・大企業が出来ない、小さなプロジェクトで活躍できる。
 ・がんばればトップになれそう。

中小企業の欠点。
 ・大規模なプロジェクトは手出しできない。
 ・コンシューマ事業はとっつきずらい。
 ・給料はあまり高くない場合が多い。
 ・知名度が低いと、いちいち会社の概要を説明する必要がある。


ぶっちゃけ、大学の知名度が低いので、知名度が高い企業に憧れるというところはあります。ただ、重要なのはやはり、自分のやりたいことが出来る会社が一番ですね。



投稿者:mimiham : 2005年03月31日 23:38 : 就職活動

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/167