合同説明会に参加

会場となった池袋サンシャインシティ


今日は日経の合同説明会に行ってきました。


なぜいまさら合同説明会なんぞに行ったかというと


 1.今まで電機メーカーしか見ていなかったので他の業種も見てみたかった。
 2.自己PRのアドバイスコーナーで自分の自己PRを見てもらいたかった。
 3.ちょっと就活気分を味わいたかった。
 4.暇だった。

なんかちょっと不謹慎ですが、まぁ実際、知っている企業なんてほとんどなかったです。(160社くらい来ていたらしいが)

10時開場で、先着1000名に500円のギフト券がもらえるという。せっかく行くならこれはゲットしなくてはと、気合いをいれて9時30分に会場に到着。

16番目でした。

10時に受付をすませたら一目散に走って行き、会場に一番乗り!ブースの間を先頭で歩いていく・・・。周りの社員の人たちがよってたかって声をかけてくる・・・。これ快感!。こういうのに快感を覚えるところが、目立ちたがり屋なところなんでしょう。

商社・パチンコ・IT・旅行・引越し・フード・電機 なんでもありです。どうせなら、いろんな会社を見てみようと、雰囲気で何社か覗いてみました。とりあえず

 1.呼び込みのお姉さんの印象がいい企業
 2.パンフレットのデザインがいい企業
 3.グッツがもらえそうな企業
 4.人だかりが出来ている企業

を中心に徘徊。でもね、いろいろ見てまわって、あらためて感じたよ。

やっぱりおれは電機メーカー志望なんだな。って

直接的なメリットはあまりなかったですが、他業種を見られる貴重な機会となりました。



投稿者:mimiham : 2005年03月16日 23:06 : 就職活動

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/148