趣味の定義

友人の BLOG に「趣味は何ですか?って聞かれた事ある?」という書き込みがあった。

以前、ある人の日記で
趣味とはそのことについて10時間以上話しても苦でないこと
と定義していた。これを読んで以来、私もそれを趣味の定義と考えるようにしている。

今、就活をしている私としては「趣味」とか「学生時代打ち込んだこと」というのは頻繁に考えさせられる機会が多いが、私は決まって「電子工作」と言っている。理工系の大学だからといって、実際にモノを作った経験がある人は意外と少ないので、電機メーカーを受ける際ははかなり強みになっている。

では、「電子工作」について10時間以上語っても苦ではないか?・・・答えはもちろんYESだ。学校の電子工作室に行けば、年中そんな話ばっかりしている。


さらに友人の BLOG に「趣味は何?って よくその人のイメージをつかむために 聞いたり聞かれたりするけど」とあったが、確かにそうだ。「電子工作」が趣味と聞いて、みんなはどんなイメージを持つだろうか。「秋葉系」「オタク」「マニア」おそらくこのあたりだろう。あながち間違ってもいないが、あまり良いイメージではない。少なからず私は、人並にコミュニケーション能力はあると思うし、人と会って活動することも好きだし、イベントごとも自分から企画していくタイプだ。なので「電子工作が趣味」と聞いて「暗い」とか「引きこもり」というイメージは持って欲しくない。

実際のところ、先入観やイメージというのはあるので、私は人には「電子工作が趣味」とは言わずに、「ものづくりが趣味」と言うようにしている。
こっちの方が、なんとなく明るいイメージな気がするので・・・。



投稿者:mimiham : 2005年04月11日 21:24 : 日頃の行い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/181

このリストは、次のエントリーを参照しています: 趣味の定義:

» 趣味の定義
from シークの日記

コメントをくれたmimiham氏のブログ、[http://roo.to/monodukuri/blog/:title]のエントリで興味深いものがありました。それ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年04月12日 11:42