航空無線が熱い!(ネットで受信)

航空無線をリアルタイムにネットで聞けるということを知った。

普通、航空無線を聞く場合、当然のことながら無線機が必要になるんだが、海外の空港によってはそれをリアルタイムにネットでストリーム配信している。電波法上、それをやっていいのかはナゾだが。(日本では不可能?)

聞こえるのは、いわゆる航空交通管制(ATC:air traffic control)ってやつです。パイロットと管制官の交信です。一口に航空無線といってもいろいろありますが、とりあえずボストン空港のTOWERのATCを聞いてみてください。

Boston Tower

クリックするとメディアプレイヤーが起動すると思いますが、バージョンによっては聞けないかも。
もちろんリアルタイムなので、ボストンの空港が動いている時間しか聞こえません。(日本と時差マイナス14時間)

専門用語満載で聞き慣れないと何を言っているかよくわからんですが、「cleared for take off」なんてのが聞こえるとワクワクしますね。


航空無線については、航空無線@雑学の箱 あたりで。

そのほかの空港のLiveを聞きたい場合は、LiveATC.net Live ATC Audio Feeds あたりで。

無線機で航空無線を聞きたい場合の周波数は、国内民間空港 周波数データ あたりで。



投稿者:mimiham : 2005年04月22日 23:06 : 日頃の行い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/194