ものづくり道

Home > diary



ものづくり Diary は 2004年12月11日より BLOG(ものづくり日記)に置き換わりました。


2004.10月後半←  Diary (2004.11月前半)  →2004.11月後半

 11/15(Mon)

 先日研究室の模様替えをしました。机が2台も増えたのに、なぜか部屋が前より
広く感じるんです。きっと配置がうまいんでしょう。身の回りの小物も整理がつき
非常に気分がいいです。

 11/14(Sun)

 今日は田舎に帰りました。iMac修理も無事に終わったので、従兄弟に
引き渡してきました。
 SMS(Short Message Service)って知ってますか?何やら携帯にメールが
送れるらしいんですよ。海外じゃかなりメジャーなツールのようですが、
日本じゃいまいち。試しに登録してみました。途中 MSN Messenger のアドレスを
要求され、とりあえずいつも使っているアドレスを打ち込んだところ、
登録が終了したとたん、なんとMessegerに登録してあるアドレス全員に 招待
メールを勝手に送信しやがった!こいつはびっくり。しょうがないので、
全員に弁明メールを送りました。ヤレヤレ。人騒がせなサービスだこと。
関係者の皆さん、ご迷惑をおかけしました。

 11/13(Sat)

 今日は幼稚園の時の先生の家に遊びに行きました。なぜ幼稚園の先生の家に?
という疑問も多いかと思うが、うちの先生は素晴らしい先生で、今でもみんなと
連絡を取り合っている。なんと明け方4時までお邪魔してしまいました。
本当にあったかい家庭で、まさに理想の家族という感じでした。

先日 iMac の修理は完了したんですが、内蔵バッテリーがいっちゃってました。
そこで昨日の明け方オークションで 3.6V のリチウム電池を落札したところ
本日届きました。サクッと交換したところ、ばっちり復活。ちなみに元々
入っていた電池は、-0.3Vくらいを指していて、完全に死んでました。
iMac用バッテリー iMac用バッテリー
 11/12(Fri)

 今日も English Bible Study に行ってまいりました。ちなみに授業料は
タダなんです。たぶん駅前留学とかしたら、月に1万円くらいは取られるんじゃ
ないんでしょうか。しかもいつも4,5人程度なので、多すぎず、少なすぎず。
実際先生は英会話教室の先生も兼任してるくらいなので、タダで英語の授業を
受けられるというのはおいしいです。

本日は Luke の10章25節から37節まで。興味がある人は
こちらからどうぞ。「10:25 Behold, a certain lawyer stood up・・・」
からの部分です。

ちなみに聖書の勉強はしてますが、私はクリスチャンじゃないですから。

 11/11(Thu)

 今年はどうも病院にお世話になることが多い。今年になって、眼科に2回
皮膚科に1回、歯科に1回行っている。もともと病院なんて、よっぽどのことが
ない限り行かなかったのに、今年はやたら「よっぽどのこと」が多い。厄年か?

 11/10(Wed)

 本日発売のNaturally7の最新アルバム Winter Albumを買っちゃいました。
まじ最高っす。アカペラでクリスマスソング。しかも Naturally7 と来たら
間違いないっしょ♪アカペラ好きなら購入すべし。

 オークションで購入したiMacの電源用IC 5S12656 が本日届きました。
さっそく交換作業。ほんとMacは修理しにくい仕様になってます。
基板の半田面に届くまで、相当分解しないと届かないのよ。ヤレヤレ。
ようやく基板がお目見えし、ICの半田を半田吸い取り線で吸い取ってICを外し
新しいICを半田付け。もちろん放熱板にはちゃんと熱伝性グリスを塗り塗りと。
IC交換が終わり、一通り配線を元に戻し、電源をプチっとな。

うぃ〜んと。直ったぁ〜〜〜〜〜(^^)

というわけで、予定通り、狙ったICが大当たりでした。
まぁこのMacはここに不具合が出る確率が高いらしいんだけどね。
しかしまぁ、いくら分解がかったるいにしても、この修理で6万だか8万だか
修理代を請求するのは、どう考えてもボリでしょ。

結局今回の修理は 2000円以内におさまりました。いや〜リーズナブル!
この修理手順についてもそのうちまとめます。
左が壊れたIC 右が新しいIC 復活!

 11/9(Tue)

 昨日徹夜でPICのプログラミングをしていたので、今日の午前中は爆睡。
エレコンが差し迫っているせいもあってか、工作室の稼働率が急激に
上がっています。今年のコンテストは出場者がいっぱいいるけど、みんな
大丈夫かなぁ。ちょっと心配。

それにしても基板加工機のマニュアルを急いで作らなければならないと
ここ最近、ひしひしと感じてます。

 11/8(Mon)

 久しぶりに電子工作らしい電子工作をした。
後輩が秋月のLCDグラフィック・ディスプレイモジュール(122x32ドット)
使いたいというのだが、やり方が分からないということでお手伝い的な感じで。
まぁおれも前から使ってみたかったから良かったんだけどね。
蛇の目基板で作るのがかったるいので、基板加工機を使って基板を作りました。
ちなみに後輩達はグラフィックLCD開発セットなるものも購入していたので
自作基板のピンアサインはその開発セットと互換性を持たせときました。
さくっと基板を作って、いざ半田付け。やはり1回目の基板は欠陥があちこちに。
まぁでもフォローできる程度でした。

なんとか希望通りの絵が出るところまで1日で完成しました。このLCD意外と扱い
やすいことが判明。動作がわりと素直な感じ。キャラクタLCDみたいに、意味不明な
イニシャライズもいらないしね。ただ初期設定でページアドレスが3ページからだったり、
カラムのインクリメントは80番で停止したりと、多少クセもありますが、どうにか
なるでしょう。あとはフォントを格納したり、スクロール云々などは、今までに作った
RGB液晶やLEDマトリックスのノウハウを使えば間単にいけそうですぜい。

このLCDは需要高そうなので、きちんとまとめて近々PICのページに掲載します。
基板加工機で作った基板 動作してます
 11/7(Sun)

 そういえば昨日パソコン用のイヤホンマイク買いました。オーディオテクニカの
ATC-H02COM をヨドバシで\1,659円でした。一応ヘッドセットも持っているんですが
どうもしっくりこないので、イヤホン型のを買ってみました。使ってみると、意外にイイ!
今までいろいろなものを試してみたけど、これはなかなかの使い心地。
さっそく skype で友達としゃべってみたところ、マイク感度も良好でした。
っていうか skype でトークするのも初めてなんだけどね。かなり音質良くて
びっくりでした。

 11/6(Sat)

 iMac DV を修理するためにヤフオクで落札した電源用ICが届きました。
と思ったら!なんと入っているICが違うではないか!注文したのは
5ピンの5S12656(互換)なのに、入っていたのは7ピンの TOA8172 というIC。
さっそく出品者の方に連絡したところ、やはり間違えとのこと。
データシートを調べたところ、このICはおそらく垂直同期用のブースターか
フライバックトランス周りのアンプっぽい。たぶん。
どうやらこれも壊れやすい部品らしく、今度出品する予定だったらしい。
結局また2,3日待つはめに…。今日中にiMacを修理して、明日従兄弟の家にもって行く
予定だったのに…。まぁしょうがない。我慢します。

間違えて届いたIC
 11/5(Fri)

気合入れてホームページ更新してみた。ていうかあいかわらずコンテンツではなく
スタイルばかりいじってる。スタイルシートがなんとなく分かってきたので、
パラメータを調整しながらちょこちょこと。っていうかウィジウィグでやれよ!っていう
意見もあるのだが、どうもウィジウィグで出来上がったソースの汚さが許せなくて
いまだにタグ打ちっす。

 11/4(Thu)

日記更新再開。今までメモ書き程度に残していた日記も大放出。
いや〜ホームページの更新維持って大変だ。
 11/3(Wed)

 祝日です。文化の日らしいです。
ついに今日から24のシーズンVのレンタルが開始!。これは
必見ですよ。さっそくレンタルビデオ屋にいったら、昼過ぎだったせいか
すでに全て借りられてしまってました。残念。

 夜、テレ朝の番組でIQテストをやってたので、パソコンを準備して
オンタイムで受けてみた。結果は120。言語の部分だけ出来が悪かったけど
あとはバランスよく点が取れてたみたい。平均100くらいだから、わりと
いい方かな?

 11/2(Tue)

 学校行ったら休講でした。先に言えよと思いつつ、研究に時間をさけるので
まぁよしとしよう。

 11/1(Mon)

 11月です。早いもので今年もあと2ヶ月。こないだまでお正月気分だったのに
もう年賀状の時期ですか。時間がたつのも早いものですな。
 先月携帯を P505isに機種変したんですが、激安品で充電器がついて
いなかったんよ。めんどくさいもんで、コネクタの形状がメーカーごとに違うんですよ。
そんなんで、N用の充電器をP用に改造してみた。100円ショップで売っている
USBから電力を取る充電器のコネクタの形状は全メーカー共通に使えるように
なっているので、そのコネクターを外して、昔使ってたN用の充電器のコネクタと
交換。これで全機種対応の充電器が完成。まともに買うと2000円くらい取られる
んだよね。あまったUSBのケーブルには青色発光ダイオードをつけてみた。
意外に使えるかも。

 imacの電源用のICがヤフオクにありました。さっそく1500円で落札。ラッキー

N用の充電器を全機種対応に改造 余ったケーブルに青色発光ダイオード付けてみた

2004.10月後半←                     →2004.11月後半


Home > diary

Copyright © 2004-2005 mimiham All rights reserved.