ダイアローグ 英文法

通学時間って貴重な時間ですね。私の場合、片道1時間弱かかるので、この時間を「ボ〜」っと過ごすのはもったいなすぎます。

今まで、英語は絶対、勉強するな!のCDや速読速聴・英単語のCDを聞きながら通学してたんですが、いまいち飽きがきてたので、新しい本を購入。

ダイアローグ英文法 ダイアローグ英文法 CD付き
浦 文夫・Nikolas Howorth著
価格:1,890円 (税込)
ISBN: 4010526572

日常会話の英語を聞きながら、文法に焦点を当てて解説されています。文法だけを勉強してると「現在完了進行形なんて本当に日常会話で使うの?」って思ってしまいますが、ここではそれが自然に出てきます。

まず、本を見ないでCDを聞き、内容が理解できたか簡単なチェック問題をやり、その後ポイントなる文法に注意を払いながらまたリスニング。その後解説を読み、またリスニング。1セクションにつき10分から20分くらい集中して聞くと、ほぼ完璧にそのセクションを理解できます。

基本的に「文法の勉強」というのは嫌いなんですが、この本は、リスニングの中で勉強が出来るのでなかなかいい本だと思います。当然語彙力も自然につくしね。



投稿者:mimiham : 2005年04月27日 15:14 :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/199