EジスPenで塗り絵基板

後閑さんのページでおもしろいものが紹介されてました。
塗り絵でプリント基板を作る - EジスPen
というやつです。

これはユニバーサル基板に、特殊なペーストを塗って基板パターンを作るというシロモノです。EジスPenとは導電性のペーストが入ったペンで、書いた部分がそのまま回路になります。これならわざわざ「すずめっき線」などで配線しなくていいので、とっても楽ですね。秋月の安いキットに入っている専用基板(プリント基板ではなく、ユニバーサルから作ったやつ)みたいなのが簡単で出来そうです。

サトー電気で売り出したようです。サトー電気といえば、町田にある電子部品専門店で、私も時々お世話になってます。このEジスPenを開発したのはナミックス株式会社という電子部品用の導電ペーストを作ってるメーカーです。

値段は1つ1260円とちょっとお高いですが、使ってみる価値はありそうです。基板加工機を使うほどでもない、小さな回路にはこれで十分かもしれないですね。



投稿者:mimiham : 2005年04月09日 01:11 : ものづくり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/178