エクスプローラでフォルダ容量を表示:Folder Size

20050423_2.gif友人 TSUYOSHI のすすめで、エクスプローラでフォルダ容量を表示できるソフト「Folder Size」 というのを導入してみました。

いやこれなかなかいいですよ。普通フォルダの容量を表示するには、フォルダを右クリックしてプロパティを表示させる必要がありましたが、このソフトを導入すればエクスプローラ上の一つのアイテムとして表示されます。

導入方法は、Folder Size for Windows Explorerをダウンロードして、サクッとインストールしたら、エクスプローラの表示を「詳細」にし、アイテム名が表示されているバー(名前、更新日時など)上で右クリックすると、新たに「Folder Size」というアイテムが追加されているはずです。これにチェックを入れればフォルダ容量が表示されます。最初にチェックを入れたときは、容量計算のためにしばらく時間がかかりますが、一度計算してしまえば、キャッシュに残っているので次からは早いです。また、このソフトはタスクトレイに常駐しており、ある程度カスタマイズもできます。

これで、フォルダ容量が分かりやすくなったので、ハードディスクの整理にも役に立ちます!

まじおすすめ。



投稿者:mimiham : 2005年04月23日 22:46 : PC ・ ネットワーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/195