平成電電がWi-FiとWiMAXの無線ブロードバンド事業に参入

あんまりこういう文字は使いたくないんだが・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

って感じ。

平成電電など、Wi-FiとWiMAXを組み合わせたモバイル事業を11月に開始 〜ユーザーには無線アクセスポイント10万台を無償配布〜

私の直感ですが、これは絶対大当たりする気がする。

最近発表された堀江さんの D-cubic なんてめじゃないですよ。

このビジネスのキーポイントはアクセスポイントを10万台無償配布して、インフラ設置をユーザと共に一気に進めるという作戦。無償配布して後から料金を回収していくサービスといえば、携帯電話の端末だったりとか、ヤフーBBの端末だったりするわけですが、だいたいこういう作戦は大当たりしてますね。

数年後には WiMAX携帯電話(IP電話)なんかも出たりしそうな予感が…。

技術的にはベンチャー企業「キューウェーブ」の独自MIMO技術「QW-MIMO」を採用。キューウェーブというのは沖縄の小さな会社。実はうちの研究室とも接点があったりなかったり。



投稿者:mimiham : 2005年07月06日 19:48 : 気になったニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/271