SATA コネクタはもろい


友人がPCのメモリを増設しようとした際、不注意で HDD の SATA (シリアルATA) コネクタに接触してしまったようで、コネクタのレール部分がポキッと折れちゃいました。本来なら写真右側のコネクタのように、プラスチックのレールが下側についているはずなんですけどね。

んで、折れてしまったレールはどこいったかというと・・・。


こちらのケーブル側にはさまってます。
上が折れたレールがはさまっているコネクタ、下が通常のコネクタ。

そんなわけで

応急処置完了(爆)

SATA のコネクタは、ただでさえグラグラでゆるかったり、プラスチック部分が折れやすいので、信頼性という面では IDE に劣りますな。取り扱うときは注意なり。



投稿者:mimiham : 2005年06月08日 23:43 : PC ・ ネットワーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/242