新規携帯電話購入

20050619.jpg
母用です。

超機械音痴のうちの母でも携帯を持つ時代になったんでしょうか。まぁいろいろ都合があって急遽必要になったんですけどね。

ちなみにこれはゼロ円。

携帯って仕入れ値は数万円くらいするのになんでゼロ円なんでしょう・・・。そんな疑問がありませんか?実はお店が新規契約者を獲得すると、ドコモからお店に販売奨励金というのが支払われるんですね。いわゆるインセンティブってやつです。その額なんと3万円くらい。さらに、留守番電話サービスやら i-mode やらも契約すると、さらにプラスアルファの奨励金があるらしいです。

んなもんで、留守電(月額300円)、トクダネニュース便(月額150円)、ゆうゆうコール(月額180円)に強制加入させられました。なにやら最低 3ヶ月解約出来ないとか。

さて、ここで問題です。この3ヶ月という数字はどこからきたんでしょう?3ヶ月以内に解約したらどうなるんでしょう?
その辺をお店の人に問い詰めたら、なんだが良く分からないことを言われ濁されました。


カラクリはこうです。
実はこういうオプションサービスのインセンティブ(数百円から1000円程度)をお店が受け取るには、加入者が最低3ヶ月以上加入し続けていないといけないんです。だからお店としては加入し続けて欲しいんです。だけど、加入者側としては、加入し続けるかどうかは自分の判断で、ぶっちゃけ明日解約しても何のペナルティもないわけです。

はい。

そんなわけで、翌日、上記3つのいらないオプションサービスをドコモショップ行って解約してきました。

ついでに、eビリングサービス(請求書を郵送ではなくネットで通知:100円割引)とプレミアクラブ(なんかしらんがタダでいろんな特典があるらしい)の手続きもしてきました。

それにしても、なんも知らんうちの親が自分で契約したら、無駄な出費もしかねないな。
よく調べて、こっちが上手に出ないとね☆



投稿者:mimiham : 2005年06月19日 23:51 : 日頃の行い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/254