Livedoor の無線LANサービスは・・・

livedoorが公衆無線LANサービスを始めるそうですな。

こういっちゃ堀江さんに悪いんですが、このサービスは微妙な気がするんだが・・・。
そもそも現状の無線LANって、自宅の中に設置しても、家の端と端でギリギリ電波が届くくらいで、見通し外だとかなり厳しいので、エリアを広くカバーしたつもりでも、屋内ではほとんど使えない気がします。

確かに、無線LAN自体はノートパソコンに標準装備されるほど普及して来たけど、まだまだ未熟な規格だと思います。IEEE802.11n も、まだ規格段階だけど今後確実に移行していくだろうし、無線LANはもともと移動体で使おうなんて用途は想定されていないので、公衆で使おうとしても、かなり限定的な使い方しか出来ないと思うんです。

ホットスポット的な使い方ならまだしも、全国展開なんて絶対止めたほうがいいですよ。どうしても屋外で使いたいなら AirH" でいいじゃん。

だけど

こういったことをやろうとしていることは評価出来ますね。方向性としては大きく見れば間違っていないと思います。今後、移動体での高速通信の需要は高くなるのは間違いないですから。

ただ、個人的には 無線LANではなく、WiMAX を進めて欲しかった・・・。

タイムリーに今日こんな記事が。
無線LAN次世代版・「WiMAX」実用化の動き加速



投稿者:mimiham : 2005年06月20日 17:51 : 気になったニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/255