ソフトウェア開発技術者試験 合格!!!

ソフトウェア開発技術者 成績照会

やりました。

スコアの範囲は 最低200点〜最高800点。合格基準は 午前 午後I 午後II 試験のいずれも600点。
まぁ、ギリっちゃギリか。午前試験は自己採点通り、午後試験は微妙な感じだと思っていたら、なんとかボーダー超えたみたいです。SQLを全く勉強していなかったので、SQLの問題はほぼ全滅でしたが、それでもなんとかなっちゃいました。
午前試験は勉強した分だけ効いたと思うけど、午後試験はSQL以外は勉強の余地なし、というのが本音。はっきりいって、試験会場でどれだけ考えられるかが勝負かな。

応募者数 71,597人で受験者数が 41,521人(58%)。んでもって、合格者数が 6,153人(14.8%)

それにしても、ソフトウェア開発技術者というより第1種情報処理技術者(旧名)といった方がカッコイイと思うのだが・・・。

さて、次はネットワークスペシャリスト、もとい、テクニカルエンジニア(ネットワーク) に挑戦しますか。

IPA 情報処理推進機構 ウェブページ



投稿者:mimiham : 2005年06月16日 13:46 : 日頃の行い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/251

コメント: ソフトウェア開発技術者試験 合格!!!

 すごい!2日連続おめでとう!だね。よくわからないけど、ソフトウェアを開発する技術者としての資格ってことだね。今度私のPCの時々予期せぬ動きをするのを直すソフトでも作ってください。お願いします。

投稿者 ちはる : 2005年06月16日 15:12

ありがとー。

オレもよく知らないけど、ソフトウェアを開発する技術者としての資格というのでだいたい合ってると思う。
でも、ソフトなんてたいして作れないけど・・・。

資格といっても免許と違うから、持ってても実務上は関係ないね。英検みたいなもんかな?

投稿者 mimiham : 2005年06月16日 18:00