FMS にはまってみる

FMS(Flying-Model-Simulator)をやってみた。
これはフリーのラジコンフライトシミュレータで、パソコンの中でラジコンを飛ばしてしまおうというゲーム。ただし何かイベントがあるわけではないので、ゲーム性というのはないに等しい。そのためゲームというよりツールと呼ぶべきだろうか。ラジコン飛行機やラジコンヘリを飛ばしてみたい人には最高のツールだ。

ただしこのツールには専用のコントローラが必須である。本物のラジコンプロポを使うか、私が持っている Compact Flight Controller などで操作する。Compact Flight Controller は、昔はまりまくったプチコプターというゲーム用に買ったコントローラだ。スタンダードタイプというのを買ったが、今は改造してラジコンタイプになっている。

プチコプターでラジコンヘリの操縦はかなり鍛えたので FMS でも軽く飛ばせると思い、さっそくヘリを飛ばしてみた。

しかし・・・

ホバリングすら出来ない・・・。

一度バランスを崩すと、なかなか静止させることが出来ないのだ。プチコプターはかなり荒っぽい操作しても、すぐに安定させることが出来るのだが、FMS だとそう簡単にはいかない。そう考えてみると、プチコプターの動きというのはかなり不自然で、FMS の方がよっぽど本物のラジコンヘリっぽい(本物を飛ばしたことはないが・・・)

FMS ではラジコンヘリの他、ラジコン飛行機やグライダーも飛ばすことができる。機種や地形なども簡単に追加することが出来、先人の人たちがたくさんのデータを作っているため、それだけでもかなり楽しめる。

ちなみに画像は、ラジコンヘリが Voyager E 、戦闘機は F-18、全日空の旅客機は B-747 だ。もちろん全て自分で操縦できる。

しばらくはまりそうだ。



投稿者:mimiham : 2005年06月21日 22:10 : ラジコン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/256