目指すはサラリーマン?!

長者番付1位はサラリーマンですか・・・。

いやぁサラリーマンってのは儲からないもんだと思ってましたが、必ずしもそうではないんですな。能力主義ってやつですか。ただ、大企業に就職したら、まずありえんよな。

そうそう、長者番付に載るってことは、それだけ収入が多いってことも確かですが、一方で支出が少ない可能性もあるわけなんですよね。賢い人は、お金を国に注ぎ込まないで、投資をすることにより、合法的な脱税(言い方悪いけど)をするんですよね。投資すれば支出が増えるので、税金も少なくてすみ、かつ投資したものは資産として残り、さらにその投資によって次の利益を生むと・・・。いわゆるお金を働かせるという「金持ち父さん」の発想ですな。

だから長者番付にのっていないからといって、彼らより年収が多い可能性だって十分あるわけなんですよね。島田紳助だって、十分番付に載っていいだけの収入はあるだろうに、なぜ長者番付に載らないか?それは、石垣島の喫茶店を買ったからでしょう。一方、あまりお金を使わない松っちゃんは長者番付常連ですよね。

ただ、長者番付といのは1つのステータスでもあるからね。それを得るために何千万円も支払う・・・。高すぎて私には出来ません・・・。



投稿者:mimiham : 2005年05月16日 03:05 : 日頃の行い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/218