100円液晶電卓をマイコンでコントロール

20050224.jpg100円ショップはものづくりネタの宝庫です。100円ラジオの衝撃は今でも記憶に新しいです。

そんなわけで今回買ってきたのは、100円ショップ ダイソーでソーラーパネル付き液晶電卓です。なぜこんなものを買ってきたかというと、ここについている液晶をなんとかしてマイコンでコントロール出来ないものかと思ったのです。そうすれば、8ケタの7セグに相当するものが、たった100円で出来てしまいます。ソーラーパネルも何かに使えそうだしね。

早速分解してみたところ、液晶と基板とはフラットケーブル(28本)で直付けされていました。うーむ、これは扱いづらい。とりあえず液晶を表示させながらオシロスコープであちらこちらの端子を観察。・・・・・うーん、よく分かりません。なんか信号は出ているっぽいのですが、そう簡単にはコントロールできなさそうです。google先生に聞いても、全く情報がないし。誰かこういうことやろうとした人はいないのだろうか?

直接液晶をコントロールできないのなら、次なるアイディア。電卓の入力ボタン部分をマイコンでコントロールして、1+1をしていきカウンタの表示機とし使っちゃうのはどうだ!これなら簡単そうだ。99999999までカウントすることが出来ますね。

今度挑戦してみます。

そうそう、ものづくりネタといえば最近おもちゃ売り場にもはまってます。面白いものがいっぱいあって、いい刺激になりますよ。



投稿者:mimiham : 2005年02月24日 16:54 : ものづくり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/113

コメント: 100円液晶電卓をマイコンでコントロール

かなり時間があいていますが、100円電卓をAVRマイコンで動かす実験をしてみました。
よければ見てください。
「実験」の項目にあります。

投稿者 kuman : 2005年07月25日 15:32

こんにちは

100円電卓の液晶が使えないか調べてブログに書き込みをしています。
参考になればと思います。

残念ながら時間が無くてまだマイコンで制御できていません。

投稿者 バケさん : 2005年07月29日 12:56

kuman さん バケさん 情報ありがとうございます。

みなさんいろいろ挑戦していますね。
私も最近時間に余裕が出来たので、挑戦してみたいと思います。

100円電卓の液晶が活用できれば、かなりGOODですね。

投稿者 mimiham : 2005年07月29日 17:37

LCDコントローラを使わないでLCDを制御するには、その構造がわかっていないと無理です。
LCDの制御方法にもスタティックとダイナミックスキャンの2通りがあります。スタティックだったら単純にパルスを印加するだけで点灯できますが、ダイナミックスキャンの場合はコモンとセグメントが反転したものが点灯するという構造になります。
まずは、そのLCDの結線パターンを調査しないといけないですね!
なぁに、パルスジェネレータが簡単に調べられますよ!!!
あ、それとPICのアプリケーションにLCD制御がありますからご一読を!

投稿者 kaoaru : 2006年09月01日 15:30