今年のクリスマスは風邪っぴき

今年は最悪なクリスマスになってしまいましたよ。頭痛と悪寒で1日寝てました。大量の鼻水でゴミ箱はティッシュの山だし。幸いにも夜になって、だいぶ調子を取り戻してきましたが、まだ完治という感じではないです。

そういえば今日突然母に、キリストってほんとにいたの?って聞かれました。一応歴史上の人物ではないかもしれないが、桃太郎やシンデレラのような空想上の人物というわけでもない。まぁたぶん本当にいたかもしれいないけど、聖書に書かれている不思議な逸話がどこまで本当かは不明です。まぁこれを信じる宗教こそがキリスト教だと思いますが。

日本人はほとんどがクリスチャンでもないのに、「メリークリスマス」と言ってキリストの生誕をお祝いするという不思議な人種です。かと思えば、正月には、新道だろうが仏教だろうがおかまいなしに、神社やお寺に初詣に行く。宗教にちゃんと入信している人にとっては、理解できない行動なのかもしれないが、これが日本の文化であり、おれはこれでいいと思う。逆に、「自分はキリスト教じゃないので、クリスマスのイベントには断固として参加しない」と言う人はあまり好きじゃない。すでに日本人にとって、クリスマスというのは、キリスト生誕のお祝いではなく、単なるお祭りにすぎず、宗教的な意味合いはほとんどないからである。



投稿者:mimiham : 2004年12月25日 23:47 : 日頃の行い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28