アボカドです

皆さん、アボガドだと思っていませんか?アボガドではなくアボ「カ」ドなんです。スペルは avocado. どう発音しても「ガ」ではなく「カ」です。ただこれを「ガ」だと思っている人はかなりいるみたいで、地元のスーパーマーケットでも「アボガド」と堂々と表記しているところもあります。ただ、あまりにみんながアボガドと濁って発音するもんだから、goo の辞書でアボガドで引くと、正しくは「アボカド」とわざわざ説明があるくらいです。

ちなみに化学で出てくる、アボガドロ定数(またはアボガドロ数)は Avogadr という人の名前がついていて、これは「ガ」と濁りますのでご注意を。



投稿者:mimiham : 2004年12月26日 23:32 : 日頃の行い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/29