GNOME のログアウトが遅い件について(備忘録)

どうも。mimiham です。

今後はマニアックで有用な情報はブログに。
日ごろのしょーもない出来事は mixi 日記に。という区分けで行こうかと。

ちゅーわけで、今回は久しぶりの Linux ネタ。

最近、仕事でネットワーク管理とやらをやっているので、いろいろと
いじっているわけで。

自宅でも、フリーのVMwareをインストールして、フリーの CentOS4.5 を
インストールして、フリーのXming で X Window System を動かして
いろいろ実験してます。

んにしても、この VMware ってすごいな。Windows 上で仮想に BIOS から
立ち上がり、何の疑いも無く Linux のインストールが出来る。すばらしい。
この辺のコツはネット上にわんさか出ているので省略。

んで、今回問題になったのは、会社でも同じ現象に悩まされている
GNOME のログアウトが遅い件

通常、GNOME でログアウトするとき、アクション→ログアウト とクリックする。
しかしその後、フリーズしたように固まり、5分くらいしたら
ログアウト確認が出てくる。OK を押して落とした挙句に、Xming が異常終了と。
痛いことになってます。
ほぼデフォルトの状態でも、上記組み合わせでこの問題が発生。
KDE だと起きないんだけどね。

”現在の設定を保存する”にチェック入れたら、その後は平気。 
みたいな情報もあったが、効果なし。

んで、発見したのが下記サイト。
Windows ファイアウォール関連の問題
「UNIX ホストへのログイン・ログアウト時の問題」 の
「Linux からのログアウト時に時間がかかる 」 あたり。

Red Hat や Fedora core じゃなくて CentOS だけど、
ASTEC じゃなくて、Xming だけど、同じ現象です。

方法は
Windows XP → コントロールパネル → Windows ファイアーウォール →
ポートの追加 → 名前 [ESound] ポート番号 [16001] TCP/UDP [TCP] を追加

で OK 。

もしくは
.bash_profile の末尾に、
export ESPEAKER=localhost:16001
を追加でも OK。

うちの環境では、どちらでやっても直りました。

オーディオ関係のデバイス要求に対し、 Windows 側が
ブロックしているのが問題なのか。

というわけで解決。

解決したところで、普段は KDE 使ってるんで 結局 switchdesk KDE ですが。



投稿者:mimiham : 2007年12月02日 05:51 : 日頃の行い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/355