デジタルコンパスモジュール

先日、友人Cが買ったシャープ製のボーダフォン携帯についてる
コンパスの機能を見せてもらった。

画面上に3Dでロボットが表示され、常に北向きにリズミカルに
歩いている様子が表示されていた。しかも、携帯を立てたり
横にしたりすると、ちゃんと追従してくれる。
急に向きを変えたりすると、画面上のロボットが転んだりもする。

これを作った技術者はなかなかセンスが良い。


これを自分で作るにはどうしたらいいか。


なにはともあれ、一番最初に思いつくのは

秋月の デジタルコンパスモジュール

しかし、これの出力は3ビット8方位で、いまいち精度不足。
日立の 2軸磁気方位センサー HM55B ならかなり精度高そうだが入手は難しそう。
携帯を立てたり、倒したりしたときにも感知するためには 加速度センサー も必須か。


と、いろいろ調べてみたら、実際に搭載されている部品が判明。

愛知製鋼AMI501 G2(ジー・スクウェア)モーションセンサ

方位と加速度を同時に出力してくれるという素敵なデバイス。

サンプル価格は 3個で 52,500円 なり。

高っ!!!(゚Д゚)

でもほすぃ。誰か チョーダイ(´Д`)/



投稿者:mimiham : 2006年01月11日 23:09 : ものづくり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/339

コメント: デジタルコンパスモジュール

それって同じ携帯買って分解すれば安く手に入るんじゃないの?

投稿者 riki : 2006年01月12日 08:16

> riki
そそ。そう思ってオークションで中古の白ロム携帯を入手しようと
調べてみたら、中古でも 5000円くらいする…。もうちょっとたって機種
買い替えの頃が狙い目かな。

投稿者 mimiham : 2006年01月12日 16:04

3000円でゲットしたよー。

投稿者 ちはる : 2006年01月12日 21:54

> ちはるさん
でもそれってちゃんと契約してあるやつだよね。
いきなり解約して分解ってのも・・・。
トイレに落として壊れたりしたら、1000円で買い取り致しますよ(笑)

投稿者 mimiham : 2006年01月13日 15:48