自宅サーバの電気代 vs レンタルサーバ

現在、このHPは大学のサーバを間借りして運用しているわけだが、半年後には卒業を控えてるため、そろそろ移転を意識しなければならない。

一番確実なのは自宅サーバを構築すること。

いや実は自宅には既に、Linux マシン(RedHat9)があります。
常時OFFのサーバですけどヽ(´ー`)ノ

さて、これを常時駆動させればいいんですが、はたして電気代がいくらぐらいかかるんでしょう。
ググってみたところ、
平均2000円/月
が相場のもよう。

安くても1000円以上はしそう。 (゚Д゚) タカッ!!!

こりゃレンタルサーバの方が安そうだな。
SAKURA Internet なら 月額125円で300MB。1GB でも 月額500円。
自宅サーバやるよりずっとお買い得ですな。

ついでなので独自ドメインも取得しちゃおうかな。

というわけで、レンタルサーバになる方向。


月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」今ならドメインも1円!?



投稿者:mimiham : 2005年10月25日 23:32 : PC ・ ネットワーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/307

コメント: 自宅サーバの電気代 vs レンタルサーバ

うちのサーバ君は月3600円かかってるよ!(デルPoweredge800)

投稿者 よーすけ : 2005年10月26日 17:22

> よーすけ
まぁでも自宅サーバーはそれはそれで利点があるしね。ローカルでファイル転送出来るのは便利。ファイルサーバーにもなるし。
一概にレンタルサーバーが良いとは言えないよね。

投稿者 mimiham : 2005年10月26日 19:29