モーターグライダーをやってみた


今日は、モーターグライダーをやっている友人に、飛ばしている様子を見せてもらいに行った。
朝の9時に多摩川河川敷に集合。

モーターグライダーってのは、モーターを使って上昇をした後、モータの回転を止め、滑空して降りてくるというもの。飛行機に比べ、飛び方もゆっくりなので操作も簡単だ。
プロポ(送信機)は JR の X-3810 というヘリ用のプロポを使っているらしいんだが、舵を切ると本体のサーボモータがカチャカチャ動くのに妙に感動。

モーターを回して飛ばすとあっという間に上昇。そのあとはモータを止めてゆっくり滑空。途中少し操作させてもらったが、おっかなくてすぐにパス。ラジコン飛行機は常にモータを回転させる分、飛ばせるのは10分程度だが、グライダーの場合はモータを止めた後はほとんど電力を使わないので、調子が良ければ20分以上飛ばせるというからお得だ。ただ、滑空して降りてくる都合、とても軽く作られているため、風にはめっぽう弱い。なので、いつもは早朝の風の吹いていない時間帯に飛ばすらしい。

いやぁ、まじでモーターグライダー欲しくなった。



投稿者:mimiham : 2005年08月05日 23:31 : ラジコン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/297