飛行機の気象レーダーは電子レンジ?

今日は飛行機もののネタ

飛行機にはいろんなレーダーが付いていますが、その中でも気象レーダーは飛行機の安全運行上重要な装置です。気象レーダーは、マイクロ波を送出し、その反射波により雲の状況を測定しているわけなんですが、マイクロ波というと身近なもので、電子レンジがありますね。気象レーダーの出す電波は、電子レンジの化け物みたいなものだと思ってください。この電波は前方20kmまで届く強力なものなので、万一地上で発信すると危険。レーダーの近くにいる人は丸焦げに・・・。というのは言いすぎですが、ちょっとやばそうです。

んなわけで、飛行機の足(ランディングギア)に連動していて、ギアが格納されているとき(飛行中)にしか電源が入らないような仕組みになっています。

よくできてますね〜。

ちなみにB747についているアンテナはこの気象レーダーも含め30個もついてます。

マニアックな飛行機の話でした。



投稿者:mimiham : 2005年06月30日 04:01 : 日頃の行い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/265