ストライピング熱い

熱い日が続きますが、今日は研究室に入った4台のRAID0(ストライピング)HDDで熱くなりました。

いやこいつまじやばいですよ。最近のパソコンの性能はかなりよくなってきたので、よっぽど変なシミュレーションやらレンダリングやらをやらない限り、だいたいのマシンでもそこそこ動くようになってきたと思います。アップグレードしようとしても、せいぜいCPUのクロックを上げたり、メモリを増やしたりするわけですが、ネットサーフィンやワードプロセッサーを動かすくらいじゃ、体感の差はあまりないわけですよ。

しかし、HDDのストライピング化(2台以上のHDDを並列接続して同時にアクセスすることでスピードを2倍以上にする)は、相当体感できます。
結局ボトルネックはHDDのリードライト時間なんですよ。4台ストライピングした研究室のマシンは、驚くほど早くウィンドウズが立ち上がり、驚くほど早く終了します。

しかしストライピングにした場合、故障率も2倍です。どちらかが壊れたら両方全滅。そこだけ注意ね。

それにしてもこの速さはかなり熱い。



投稿者:mimiham : 2005年06月29日 23:12 : PC ・ ネットワーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/264

コメント: ストライピング熱い

 やっぱりmimihamさんの研究室や大学だと、普通できないPCの動きを早くするように改造といかできちゃうのかな?
 えー。私のPCが壊れました。ぜんぜんWindowsがたちあがりません。それも突然。セーフモードでもだめ。これって直るもの?今日は弟のPCを横取りして使っています。ので最近連絡がとれなくてごめんなさい。

投稿者 ちはる : 2005年07月05日 23:26

>ちはるさん

まじっすか。セーフモードでも立ち上がらないとなると、ハードディスクが逝ってしまったか、コンピュータそのものが壊れたか・・・。どちらにしろ、やばいですね。
とりあえずリカバリCDかOSの再インストールが可能かどうかですな。
もしHDDにデジカメの画像とか、重要なデータがあれば、データの抜き出しに挑戦してみるのでご連絡あれ。

投稿者 mimiham : 2005年07月06日 05:31

 あの黒い画面からどうやってデータを抜き出すんだ?うん。デジカメの画像だけでも残しておきたい・・・。近々どこかで・・・コンセントがつかえるところで・・・。よろしくお願いします。

投稿者 ちはる : 2005年07月06日 21:08