メインPC復活

←壊れたメモリ
昨日、メインPCのマザーボード(ASUS P4B533-V) が壊れたと思ったら、実は壊れたのはマザーボードではなくメモリの方でした

256MB と 512MB の2枚のメモリがささっているんですが、256MB の方を抜いて 512MB だけにしたら、無事に起動しました。

壊れたメモリの仕様

 elixir PC2100 DDR266 256MB CL2.5
 購入日 2002年8月16日(駆動時間 2年10ヶ月)
 購入価格 6,058円

メモリが壊れただけで、BIOSすら起動しなくなるとは思いませんでした。メモリは個体差や初期不良も多いものですので注意ですな。いい勉強になりました。

最近は PC3200 512MB が 5000 円くらいで買えるくらい安いので、512MB + 512MB で 1G にしますか。



投稿者:mimiham : 2005年06月26日 23:43 : PC ・ ネットワーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/261

コメント: メインPC復活

メモリ使うときは連番基本やろー。

まぁ、オレも自宅PCに刺さってるのはバラッバラだけどね。
以前も氏と同じ症状オレも遭遇したよ。そんときは熱暴走かメモリアクセス中のフリーズだったかな・・・

ヘリのシミュレータを1G未満で動かしたのが原因じゃないかなー。どの程度のグラフィックかわからんけど、ゲーム系やるなら最高位のグラボとメモリ2G近くは欲しいよねー。

つかマザボから1式買いなおすいい機会じゃね?(苦笑

投稿者 ひょーや : 2005年06月29日 23:27

確かに。

そろそろ新しいマシンを作ろうと検討中。ただ、今の Pen4 1.8G でそれほど不満があるわけでもないからねぇ。

それより研究室のHDD4台ストライピングが爆速で熱い。

投稿者 mimiham : 2005年07月01日 00:51

2005/9/14私も、2枚刺さっていた
elixir PC2100 DDR-266MHz CL2.5の
片方が壊れていました。
マザーボードが死んだと思って買いなおそう
と思っていましたが、原因がわかってよかったです。夏なので、熱がこもって逝ってしまったのかもしれませんが。。。

投稿者 : 2005年09月14日 21:32