TOEIC 4ヶ月で 90点 UP!

先日受けた カレッジTOEIC の結果が出ました。
なんと今年1月に受けた点数よりも 90点 UP!もともと前の点数が低すぎたという説もあるが・・・。リスニングもリーディングも同じくらいUPでした。平均点から考えるとリスニングの方が出来るらしい。

”机に向かって勉強”ということは特にしていなかったんだが、これだけアップしたのはかなりうれしい。ただ毎週 English Bible Study に参加していたり、英語を聞いたり話したりする機会が多くなったのが良かったのかな。そういや English Bible Study は趣味で昨年の10月頃から受けているんだが、最初の頃と比べて英語の理解力が上がったのはわりと実感出来てる感じ。

しいて勉強したことと言えば、試験1週間前に TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ! という本を買って通学途中にやったくらいか。「直前5日間で100点差がつく」というのは大げさだが、多少は文法問題も解けた気がした。こういう小手先の問題集をやるのは、実用英語とは違うからあまり好きじゃないんだが、TOEIC の点数を上げる目的でしょうがなくね。

TOEIC の点数と実際の英語力とは必ずしも完全な相関があるとは思えないが、TOEIC の点数が低いのはかっこ悪いので、もうちょっと上がるようにがんばってみますか。



投稿者:mimiham : 2005年05月30日 23:49 : 日頃の行い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/232

このリストは、次のエントリーを参照しています: TOEIC 4ヶ月で 90点 UP!:

» 短期間にTOEICの点数をUPさせたいなら。。。
from サンタの「語学と心のかけ込み寺」

 先日行われたTOEICの成績がちょうど発表される時期なのか、最近TOEICに関する日記を書かれているブログをよく拝見します。  もし、あなたが短期間にT... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年02月10日 11:05