就職の神様(フジテレビ)

フジテレビの番組で「就職の神様」というのをやっていた。番組上で公開面接をやるというもので、出場企業は「住友商事」「日産自動車」「NTTドコモ」「フジテレビ」の4社。それぞれグループ面接や個人面接をし、就職活動の専門家やタレントが合否を評価をするという番組である。

おそらくこんな番組に出る人間は、粒ぞろいなんでしょうが、結構ボコボコに言われてた。確かに自分が面接官の目になって考えると、納得できる意見ばっかりで、とても参考になった。

とにかく重要なのは「具体性」。これに尽きるね。
何をやりたいのか。例えば、日産自動車ならどんなコンセプトで車を作るか(助手席の視点で作るなど)。NTTドコモならどんなサービスをしたいのか(メニューリストを年齢別に分けるなど)。フジテレビならどんな企画の番組を作りたいか。最低でも1つは具体的な案を用意しておくべきだね。その内容の優劣などは合否には直接関係しない(たぶん)。ようは「学生ならではのおもしろい視点」で言えるかどうか。

良いお勉強になりました。

(実は出演者には、友人の顔見知りがいっぱい出てた・・・)



投稿者:mimiham : 2005年02月10日 03:07 : 就職活動

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/89