Firefoxでレイアウトが崩れる問題(コメントアウト編)

HTML では、コメントアウトをする場合、<!----> ではさまれた部分がコメントアウトされます。しかしこの扱い方が IE と Firefox で取り扱い方が異なるため、注意が必要です。

IE では <!-- に対して、その中身に <!-- がいくつあっても、最後に --> が1つあれば、その後は通常の HTML として認識されます。しかし Firefox では、必ず <!----> を1対にする必要があります。

つまり以下のような HTML文に対して、両ブラウザの表示が異なります。

<!--
 これはコメントアウト
<!--
 これもコメントアウト
-->
これは通常表示

この HTML文に対して、IEでは、

これは通常表示

と表示されていたのに対し、Firefox では、2個目の(1個目の?)コメントアウトの閉じ --> がないため、これ以降のHTML文全てがコメントアウトされてしまい、ほとんど表示されなくなってしまいます。

Firefoxでは2個目のコメントアウトを取り除くか、ちゃんと対になるように配置する必要があります。

私は TTT Editor を使って HTML を書いているのですが(コメント部分が別の色で表示される)このソフトでも IE と同様に対にしなくても、--> 以降は通常文字色で表示されていたため、あまりシビアに対にすることを考えていませんでした。

やはり手抜きはいけませんね。


2005/02/12追記
上記のこと、ちょっと怪しいかもしれません。試しに上のサンプルでやってみたら、Firefox でもちゃんと表示出来てしまいました。もしかしたら他に要因があるのかもしれないです。
いずれにしても、ちゃんと「対」にしておけば問題が起きることはないでしょう。



投稿者:mimiham : 2005年02月10日 17:39 : PC ・ ネットワーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/91