トイラジコン REALDRIVE

ECLIPSE ADVAN SUPRA

先日、ヨドバシカメラに行った際、トイラジコンの REALDRIVE を衝動買いしました。なぜ、この歳にもなってこんなおもちゃを買ったか・・・それは「分解」と「改造」のためです。

トイラジコンとは、ちゃんとしたラジコンと違い、操作がプロポではないです。プロポとは一般にコントローラを指すことが多いですが、正確にはプロポーショナル(比例制御)です。つまり、レバーを倒したら倒した分だけ、舵を切ったり、スピードをコントロールすることが出来るというわけです。これにはサーボモータという特別なモータが必要であり、サーボモータをコントロールするものがプロポーショナルコントローラ(通称プロポ)というわけなんです。

そんなわけで、トイラジコンというのは、サーボモータがついていないラジコンなわけです。ではどうやって舵を切るか?そう、そんな疑問があるわけで、この REALDRIVE を購入したわけです。

機種は ECLIPSE ADVAN SUPRA(3,340円)。1/20scaleで無線周波数は27MHz。トイラジコンの部類なんですが、スピードコントロールだけは5段階ぐらいの制御が出来ます。

分解、改造レポはまた次回。


2005年2月12日 追記
分解レポ書きました。



投稿者:mimiham : 2005年02月12日 12:54 : ラジコン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/96