VAIO-SR 故障

母が使っている VAIO-SR がまた調子悪くなりました。
BIOS起動時に

ERROR
Resource Conflict - PCI on Motherboard
Bus:00, Device:0A, Function:00

というエラーが出るものです。実はこのエラー、以前にも経験があり、この機種特有に起きる PCI スロットの不良が原因のようです。以前、 分解→修理→チェック→分解→修理→チェック を何十回も繰り返しようやく修理したあの悪夢がよみがえってきました。(実はあの時は、PCI スロット以外にマザーボードのモデム用のモジュール基板がきちんとはまっていなかったという問題に気が付かなかったということもあるが)

とりあえず、分解してみました。何十回も分解しているので、慣れたもんです。だいぶいじりまくったので、マザーボードはかなりヒドイ状態ですが、パッと見たところ問題が見当たりません。
BIOS でエラーは出るものの、その後 F1 キーで継続処理させれば、問題なく起動することから、あまりいじって余計悪くするのもなんなので、今回の修理は諦めました。

元に戻しても、あいかわらずエラー…。まぁしばらく様子見です。

BIOS エラー表示VAIO-SR 分解



投稿者:mimiham : 2005年01月30日 23:33 : ものづくり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72