某企業に会社訪問

某中小企業に会社訪問に行きました。通学途中に見える会社で、マイコン関係のものづくりをやっている会社だったので、どんなことをやっているか見てきました。

感想は・・・なんか一般の中小企業ってこんな感じなのかなぁ、という感じでした。おそらく仕事内容的には、自分と合っているとは思いますが、いかんせん企業向け製品が主なので、あまり商品に魅力を感じなかった(身近でなかった)のが残念。小さい会社ならではのおもしろそうな民生用機器は作っているのですが、民生用機器には今後あまり力を入れる予定はないっていってたし。

大企業志向と言われる昨今、中小企業には中小企業なりの「良さ」があると思いますが、この会社にその「良さ」を見出せるかどうかが問題ですかな。とりあえず社長さんがどんな人で、どんな会社を目指しているのか会ってみたいとは思った。



投稿者:mimiham : 2005年01月26日 19:01 : 就職活動

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/65

コメント: 某企業に会社訪問

中小は中小なりにイイとこあるけどね。職人魂ちゅーのか、1点を極めるっつーのか。大企業でも、「一貫してコレ作ってます!」って言っても実は細かい範囲でいろいろやってたりするし。どちらにしても、広く展開できそう(仕事内容であれ、人関係であれ)なトコロってやっぱ魅力だったなぁ、オレ。

ところで1個下の投稿になるけど、これもええよー。-100g!
http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/cv/index.html
卒論終ったら呑みにでもいこかー。オレの就活話をぐちぐちくどくどと正座しながら耳をそばだてるがよいー。

投稿者 ひょーや : 2005年01月27日 01:15

コメントサンクスです。
そうだねぇ。ようは会社の規模がなんであれ、結局は会社のモチベーションというか、経営者の熱意っつーのが重要な気がするよね。そういう会社は社員もきっとみんなイキイキしているはずだし。そういう会社に入りたいな。

MURAMASA ねぇ。CVシリーズはあんまり好きじゃないんだよね。MURAMASA の Mシリーズの薄さにこだわったデザインは好きだったんだけど、このデザインはどーも・・・(ずんぐりむっくりな感じ)。実際見ると、思った以上に小さいのにはびっくりするけど。それと標準バッテリーが公称3.5時間というのはちょっと短いかな。Let's note R3 は標準で9時間だからね。この差はでかいよ。

あと細かいことでいえば、Let's は OS が XP Professional だったり、ディスプレイが10.4型だったり(7.2型は小さすぎ)頑丈だったり(←これも重要)
やっぱり Let's 最高!松下最高!
(そういやひょーやも Let's 使ってたね)

投稿者 mimiham : 2005年01月27日 04:01