ラジコンヘリで空撮

今、ラジコンヘリが熱いんです。うちの親父も、私に似て(私が親父に似た?)ラジコン飛行機やラジコンヘリコプターが大好きなので、昔はよく川原に見に行ったもんです。昔はエンジンで動くものしかなったのですが、最近では、電動で動くラジコンヘリコプターが手ごろな値段で手に入るようになったため、だいぶ敷居が低くなってきた感じです。電動ラジコンヘリについて親父に話したら、予想通り食いついてきました。スポンサーになってくれそうな予感 ( ̄ー ̄)

「ラジコンヘリなんか飛ばしてどうするの?」という質問もあろうかと思うが、この質問は愚問。ただ「飛ばしたい」んです。意味なく、マイコンを使ってLEDをピカピカ光らせて一人でニヤニヤ笑っているのと同じ感覚(余計分かりづらいか)
そして、もう一つラジコンヘリでやりたいこと、それは「空撮」です。ヘリコプターにカメラを取り付けて空から動画や静止画を撮るんです。これまじアツイ。

ネットでラジコンヘリの空撮について調べていたら、こんなサイトを発見。
ラジコンヘリコプターと飛行機で空撮 CUE Air Pictures
本当にすごいんです。ただ撮っているだけじゃないんです。クオリティといい完成度といい、鳥肌が立つほど素晴らしいのです。「アート感覚のラジコン空撮」というだけあって、原色フィルターを使ったお花畑や川など美しすぎます。
とりあえず Movie から「Movie1 ブーメランのように」と「Movie15 Camp」を見てください。そのクオリティに驚くことでしょう。特にラジコン飛行機に乗ったテディベアの手の動きに注目してください。感動ものです。



投稿者:mimiham : 2005年01月23日 23:23 : ラジコン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/62

コメント: ラジコンヘリで空撮

おいっす。元気ー?就活頑張ってますか。
自分、卒論泣きそうっす。直前に課題増やされてああぁぁぁぁ....(ノ∀`)

そういやラジコンでヘリで盗撮・・・じゃない、空撮って言えばコレっしょー。
http://www.epson.co.jp/osirase/2004/040818.htm
実際に見てみたけど、すげーよ。3分ぐらい飛べるらし。

投稿者 ひょーや : 2005年01月25日 00:21

コメントありがと!就活がんばっとりゃすよ。卒論かぁ。この時期はつらいよね。がんばれ!卒論終わったらまた飲み行こう。

上記のサイトはおれもついさっきリサーチしていたときに、見つけたんよ。ほんとちっちぇーね。このサイズで自律飛行に画像伝送なんてすごい。でもこのくらいのサイズなら自作できるかも?(笑)

またちょくちょくコメントお願いしやす。

投稿者 mimiham : 2005年01月25日 04:54