ゲームポート→USB変換アダプタゲット

ゲームポート(D-sub15pin)のジョイスティックを USB に変換するアダプタをヤフオクでゲットしました。Justy製 の UGJ-01 というやつですが、どうやらサンワサプライ製 JY-CVUSBのOEMのようです。どちらも Rockfire というところが作っているみたいですが、今はどちらもお店では手に入りません。なぜこんなものが欲しかったかというと、ゲームポートがないパソコンで「プチコプター」を Compact Flight Controller で動したかったからです。というのも、親父がプチコプターをやりたいというのだけれど、親父のノートパソコンにはゲームポートがついていないので、どうしてもこの変換アダプタが必要だったのです。

とりあえず・・・分解しました(笑)
Cypress SemiconductorのUSBノードコントローラ付きマイコンである CY7C63001A が1個と部品数点だけでした。がんばれば PIC と USBN9604 で自作できるかもしれません。ゲームポート側は単純に可変抵抗だけなので、USB側の規格をちゃんと勉強すれば自分で作れそうです。

UGJ-01CY7C63001A搭載



投稿者:mimiham : 2005年01月20日 23:28 : PC ・ ネットワーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/58