ものづくり道 GET

私のホームページ「ものづくり道」の名前の由来は、西堀榮三郎氏著作の「ものづくり道」という本から拝借しています。しかしながら、実はその本、まだ読んだことないんです。ただ、名前の響きが良かったんで、使わせてもらってました。

本日ついにその本「ものづくり道」をゲットしました。とりあえず70ページほど読み終わったんですが、非常に素晴らしい本です。数々の名言が書かれています。西堀榮三郎氏(1903-1989)は、第一次南極探検隊の隊長や、「雪山賛歌」の作詞者としても有名で、伝説の技術者と呼ばれるほど、数々の功績を残しています。この本では、その西堀マインドが多分に書かれている本です。本当の技術者を目指すには、是非読んでおきたい本だと思います。

今後、たくさんある名言を少しずつ紹介していきたいと思います。

「創造性のある人というのは、上手にニーズを細分化し、具体化できる人のことをいうのではないだろうか」
by 西堀榮三郎 出展 「ものづくり道」 ワック出版

ものづくり道 ものづくり道
著者:西堀栄三郎
出版社:ワック出版
価格:1,575円 (税込)
ISBN4-89831-076-1


投稿者:mimiham : 2005年01月17日 23:32 : 西堀栄三郎氏のお言葉 , 日頃の行い ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/54