Daemon Tools インストール出来ず

今日はマニアックネタ。

仮想CDドライブである Daemon Tools をインストールしようとしたが、危険な事態に陥った。

Daemon tools v3.47 をインストール後、再起動したら

起動中に突然リセットΣ (゚Д゚;)

BIOS画面に戻る・・・。(以降繰り返し)

これはまずいと思い、セーフモードで起動。

しかしセーフモードでも途中でリセット_| ̄|○

これはやばい。

「前回正常起動時の構成で起動」っていうのを選んだら
なんとか起動が出来たが、ちょっと動作をしたら

またリセット_| ̄|.....○

おそらく、ドライブのドライバ関連の IRQ あたりが悪さしていると予想し、
全てのドライブを外して再起動。

起動せず_| ̄|..........○

(試行錯誤繰り返す)

とにかくどうにかしてアンインストールせねば。

「前回正常起動時の構成で起動」をした後、リセットがかかる前に

そーっとコントロールパネルを開き、そーっと Daemon tools を
アンインストール。

( ´ー`)フゥー...

なぜこうなったのか Google 先生と検証。

こういう事態に陥ったほとんどの人はOS再インストールしてる・・・。

直接の原因も分からない。どいつと相性が悪いのやら・・・。

d347bus.sys ってのがクセモノっぽいが、どれと相性が悪いかは不明。
atapi.sys もおそらく関係ない。


懲りずに daemon tool v3.23 をインストールしたが
今度はマウント時にクラッシュ・・・。

もうあきらめます(´・ω・`)


ちなみに構成
CPU : Pentium4 2.4GHz
OS : Windows XP SP2
Mother: ASUS P4B533-V
HDD : Seagate ST3250823A
DVD-ROM : TOSHIBA DVD-ROM SD-M1502
DVD-RW : BUFFALO DVM-L4242U2



投稿者:mimiham : 2005年11月13日 21:56 : PC ・ ネットワーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/321

コメント: Daemon Tools インストール出来ず

初めまして!
僕もデーモンツール使ってます。バージョン3.46です。

何が原因なんでしょうね?
SP2は関係ないんですかね?

投稿者 anntena : 2005年11月14日 23:30

> anntena さん
はじめまして。
3.46 をお使いですか。
無事に動いているようでなによりです。

何が原因なんでしょうねぇ。
SP2 でも 3.47 なら問題ないはずなんですけどね。
OSを再インストールして、クリーンな状態なら出来るかもしれないですけど、そこまでする労力も・・・。

しかも OSを2度再インストールした人もいるみたいなので、結構ヤバイですね。

投稿者 mimiham : 2005年11月15日 00:14

ミミハムさん

コメント欄を見てビックリしました。
anntenaさんは愛媛時代の僕の先輩です。
仮想世界で繋がりましたね。
仮想ドライブは大変そうですが・・・。
ちなみに僕の方は快調に動いております。

投稿者 カンダ : 2005年11月15日 01:46

>カンダさん
え?まじ?
世界って狭いね〜。

Daemon Tools をあれこれいじっていたら、ついに復旧不能に!?!?
とりあえずデータを抜いて、現在OS再インストール中。
まぁ、どちらにしろ、そろそろ再インストールって思ってたから、いいんだけどね。
必要なデータも全てバックアップできたから実害も少ないが
なにしろめんどくさい・・・。
今日は寝れんな・・・。

投稿者 mimiham : 2005年11月15日 04:45

やばいですね。なんか大変そうだ。
デーモンツールだけでそこまで悩まされるなんて…

ちなみに僕は確かにガンディの先輩です。去年うちの研究室で仲良くしていたが、突然東京へ行くと言い出し、都会へ行ってしまいました…
うちのカンダ君をどうかよろしくお願いします!

投稿者 anntena : 2005年11月15日 10:40