20Q(トゥエンティーキュー) 購入

20Q.jpg 20Q(トウェンティーQ)
価格:2100円
バンダイ

アメリカで大流行し、200万個以上の販売実績があると言う 20Q(トゥエンティーQ) なるものを購入してみた。何かひとつ心の中で思い浮かべて、20問の質問に「はい」か「いいえ」で回答していくと、ずばりその思い浮かべたものがあたってしまうというおもちゃ。

ほんとに当たるかどうかということにも興味があったが、それよりもこれについてる ドットマトリックスLED で何か遊べないかと思って amazon で購入。2100円(送料込み)なり。

到着後、さっそくいろいろ試して見た。

そしたら驚き。こいつなかなかやりおるのよ。

「ランドセル」「帽子」「枕」「ベッド」「カレンダー」「時計」「マウス」「ゴールデンレトリバー」などはズバリ的中

「カメラ」を「双眼鏡」、「テレビ」を「ケーブルテレビ」となってしまったが、かなり近い。


スピーカー」を思い浮かべたときの回答の様子は以下の通り。
(回答に悩むものがあるがそれは適当に)

Q1(Q1だけ質問が多い)
イキモノ? → いいえ
ショクブツ? → いいえ
コウブツ? → いいえ
ソノタ? → はい

Q2 ショクパン1キンヨリ チイサイ デスカ? → いいえ

Q3 ネツヲ ハッスル モノデスカ? → いいえ

Q4 タノシイモノ デスカ? → はい

Q5 ソレハ ナニカノ ドウグ デスカ? → はい

Q6 ソレニハ モノスゴイ カチガ アリマスカ? → いいえ

Q7 ソレハ ナニカモノヲ ウゴカセマスカ? → いいえ

Q8 ソレデ ゲームガ デキマスカ? → いいえ

Q9 プラスチックデ デキテイマスカ? → はい

Q10 アラウコトガ デキマスカ? → いいえ

Q11 オモイモノ デスカ? → いいえ

Q12 ソレハ モヤスコトガ デキマスカ? → はい

Q13 ソレハ ヒラクモノ デスカ? → いいえ

Q14 ソレヲ コワサズニ マゲルコトガ デキマスカ? → いいえ

Q15 ソレハ カラフル デスカ? → いいえ

Q16 ソレヲ テイキテキニ ソウジシマスカ? → いいえ

Q17 ヒラベッタイ モノデスカ? → いいえ

Q18 カタイモノ デスカ? → はい

Q19 モチアルク モノデスカ? → いいえ

Q20 ウチノナカニ アルモノ デスカ? → はい


カンガエチュウ・・・


コタエハ スピーカー デスネ!


Σ (゚Д゚;)


→買う?



投稿者:mimiham : 2005年11月30日 15:39 : 日頃の行い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/329

コメント: 20Q(トゥエンティーキュー) 購入

ほすぃ!!!!!土曜日もってきてちょ☆

投稿者 ちはる : 2005年11月30日 21:02

すげー!!!

でも何でランドセル????

投稿者 riki : 2005年11月30日 21:18

これテレビで紹介してたのを見ました〜!
買ったんですね〜☆
でもほんとすごいですよね。一体何種類の言葉が用意されているんだろう・・その中に入ってないモノってないんだろうか・・・

投稿者 ちび : 2005年11月30日 22:59

>ちはるさん
らじゃー。持ってくよ〜。

>riki さん
カバンじゃ単純だから、ちょっとひねってランドセル。昨日は、インコ、ダイヤモンド、アサガオが正解。スイッチはコンセントになったよ。

>ちびさん
あ、テレビでやってたんだー。
固有名詞は当然入ってないけど、一般名詞なら相当入ってるみたい。この質問じゃ当たらないだろ〜って思いながら答えてて、ずばり当たったりするとマジびっくりするよ。
後から考えると、インコもオウムも変わらないだろ〜って思ったけど、インコってバレちゃうのはなんでだろう・・・。

投稿者 mimiham : 2005年12月01日 15:47

サナダムシも当てやがった・・・。

投稿者 mimiham : 2005年12月01日 19:02

人工知能を使ってユーザーが考えたことを当てるWebテストをやったことがあって、かなり正答率が高くてびっくりしたのを覚えています。
ただ、それが20Qという商品のデータ集めだったと知ったのはmimihamさんのこの記事を読んだ今です(笑。

投稿者 ほさか : 2005年12月03日 23:33

>ほさかさん
そうそう。そんなサイトあったみたいだね。
それにしてもこれはよく出来てるよ。
最近当たったもの
「父親」「空」「虹」「カブトムシ」「口」「飛行機」

ただ、「パイロット」は「人間」って出た。職業までは無理みたい。
やっぱり物質的なモノしか無理みたいだね。

飲み会の席だと、みんな黙っちゃうから、若干盛り下がる
ということも、昨日学んだ。
(ただ、ほとんど全て当たったので、みんなの驚きは相当だった)

投稿者 mimiham : 2005年12月04日 14:51