おもちゃラジコンヘリ WILD WHEELS 購入

WILD WHEELS

ヤフオクで WILD WHEELS という2重反転(ラマタイプ)のラジコンヘリを買っちゃいました。3ch プロポセットの送料込みで4000円ちょっと。本当は HIROBO の X.R.B が欲しかったんですが、あっちは4万くらいするので、とりあえずこれで我慢。

もともとこんな安い値段なので、性能なんて期待しちゃいないです。

3chしかなく、上昇下降(スロットル)、左右(ラダー)、前後(エレベータ)と操作できるようになってるんですが、エレベータはほとんど効きません。こいつは普通のヘリと違って、テールブレードが横についてて。ケツを上げたり下げたりして、前後に動作させようとする強引な仕様・・・。しかも、これがほとんど効かず無意味。本家 HIROBO の XRB はテールブレードは回転せず飾りで、メインの2重反転ブレードで全てコントロールするんですが、この WILD WHEELS ってのはメインブレードはただ2つの羽が逆周りに回転するだけの単純構造。だから安いんですね。

ただ、操作が緻密に出来ない反面、安定感や簡単さという意味では、一般的なラジコンヘリとは比べものにならないくらい簡単かと。とりあえずスロットル上げれば上昇するし、ラダーはそれなりに効きます。

ちゃんと浮いていられる時間はせいぜい2、3分。あとは地面をはって動きます。

プロポもちゃちいやつで、周波数は 27.195MHz。しかも左側がスロットルというアメリカ仕様?

ただ、宙に浮くというのはやっぱりおもしろいんで、これで4000円は個人的に満足。
無線モジュールやバッテリーの部品取りだけに使っても元が取れるんじゃ?

3chプロポ

(ちなみに HX-232 WINNER ってのもこれと同じ品だと思われる)



投稿者:mimiham : 2005年07月30日 23:54 : ラジコン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/293