精密量りゲット

Electronic Pocket Scale
インドアプレーンで重要なのは重さです。というと、0.1g単位で量れる精密な量りが必要になるんですね。そこでオークションで新品のポケットスケールを購入。送料も込みで 2,320円だったのでかなりお得な買い物でした。

届いた品物を見ると・・・思っていたよりかなり小さい。さすがポケットスケール。そしてどこを探しても Electronic Pocket Scale とだけ書いてあって、型番も製造メーカーも書いていない・・・。 なんなんでしょう。これを作った人たちは自分の製品に誇りをもっていないんでしょうか。というか、なんとなく中国製のパチもんみたいな匂いが・・・。

まぁそういうことはあまり深く追求せず、いろいろ測定してみました。

とりあえず自分の携帯のバッテリーの重さを量ってみたところ、なんと16.2gも!
気分的には5gくらいだったんですがねぇ。これじゃぁインドアプレーンにはちょっと重いかな・・・。

だとすると、サーボモータが4g程度というのは、信じられない軽さになるな・・・。

がんばって軽〜いインドアプレーン作ります。



投稿者:mimiham : 2005年06月03日 23:21 : ラジコン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/237

コメント: 精密量りゲット

似た形のキッチンスケーラー?
持ってるけど
数グラム単位でしか計れないのに
3000円くらいしたよ!!

やられた!!!

俺もそれがほしいぃよぉ〜

投稿者 TSUYOSHI : 2005年06月04日 01:51

完成したらリアルドラえもんごっこで遊びたいので僕も誘ってくださいねw

投稿者 みぶ♪ : 2005年06月04日 03:39

こっちのは 0.1g 単位で量れるけど、
その代わり 300g までしか量れないからねぇ。
ちょっとキッチン用には向かないかな。

あと、これはほんとに小さくてね、
だいたい折りたたみ携帯の
折りたたんだときの長さくらい。

できもちゃっちい感じだけど、この価格ならアリかな。

投稿者 mimiham : 2005年06月04日 03:46

みぶ♪さんこんばんは。

リアルドラえもんごっこですか(笑)
そうするとのび太がコントロールして
ノーコンになるというのがだいたいの
落ちですからねぇ。
それはまずい。

スネオが最新のラジコン飛行機を持ってきて
自慢するところまでにしておきましょう(笑)

投稿者 mimiham : 2005年06月04日 03:58