餃子パーティー

20050506.jpgEnglish Bible Study の仲間で餃子パーティー。(たしか名目的には友人の帰国祝いと、内定祝いだった気がするが・・・)

そういえば今日一緒に参加していたアメリカ人の友人と英語をしゃべった記憶がほとんどない。最近、その友人の日本語がうまくなりすぎて、英語を使わなくても通じてしまうようになってしまったのだ。せっかくネイティブスピーカーが近くにいるのに、英語を使わないのはもったいない。

普通、ネイティブの人と会話をしたい場合、高いお金を払って英会話スクールに行くしかないと思うけど、そういう意味では貴重な友人だと思う。10分英語で会話をしていただけで、得した気分にもなる。お金払ってでも、英語の話し相手になって欲しいと思うことさえある。

ちなみに最近、英語の勉強をしててつくづく考えることが一つ。

TOEICなどのペーパーテストは、単語力が勝負。しかし、会話するのに単語力は不要。必要なのは話す勇気と気持ちだけ。

ライブドアの堀江社長は、東大に入るための英語の勉強方法として「単語帳1冊丸暗記すればOK」と言っていました。しかし彼は外国人記者向けの会見で、全くといっていいほど英語が話せていなかったのを覚えていますか?ペーパーテストのためだけの勉強という、日本の悪い英語教育の典型的な例ですね。



投稿者:mimiham : 2005年05月06日 23:21 : 日頃の行い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/208