2005年04月13日のアーカイブ

SoftEther接続完了
大学の研究室ネットワークと自宅PCとを円滑にやりとりするために、前々からやろうと思っていたソフトイーサを試しに導入してみました。ソフトイーサとは TCP/IP 上で仮想のLAN接続をする VPN ツールです。データリンク層のイーサフレームを上位層のプロトコルでセキュアに通信することにより、ルータを経由しているにも関わらず、同じサブネットに入れる(物理的に結線しているかのようなイメージ)という素敵なツールです。TCP/IP上にイーサフレームが乗ってるので、ルータ越しでも仮想的にデータリンク層で通信できるんですね。素晴らしい。
登大遊さんという情報系の学生がサクっと作ってしまったという噂のやつです。

さっそく・・・

続きを読む "ソフトイーサ(SoftEther)実験"

Calendar


Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

template by tokyobuddha