大手企業会社説明会

都内某所なんか大企業ばっかり行っている感じもしますが…。

今日も行ってきました。さすがに超大手なだけあって、ありえないくらい人がいました。各事業ごとにブースに分かれて説明をして頂いたのですが、なんだかねぇ…。ぶっちゃけおもしろくないんですよ。いや、事業内容がつまらないんじゃなくて、なんか「みんなと一緒に就活してます!」って感じが嫌でね。そんなわけで、各ブースでの話をそっちのけで、ひたすらその辺にいる先輩社員をつかまえては語らってました。だってみんなと同じこと聞いててもおもしろくないし、そんな内容は資料に全部書いてあるっちゅーねん!って思うんだよね。せっかく社員の人がいるんだから、直接しゃべってこそ価値ある就活だと思うんですよ。

それにしても、どっこの企業行っても、ユビキタスユビキタスって口を揃えて言いまくってますね。まぁそういう時代であるのは間違いないんだが、なんだかなぁ・・・。ちなみにユビキタスとはラテン語で「いたるところに存在する(遍在)」という意味で、神様はいつもあなたのそばにいるよ〜みたいな時に使う言葉だったと思います。んなわけで、どこにも「いつでも」なんて意味はないんですが、いつの間にか「いつでもどこでも」という意味になってしまったんですね。ま、横文字が大好きな日本人だからしょうがないか。



投稿者:mimiham : 2005年02月20日 23:01 : 就職活動

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/108