久しぶりの秋葉原&秋月電子

いつぶりでしょうか。久しぶりに秋葉原行ったらだいぶ変わってました。
ホームはキレイになってるし、駅前にはでっかいビルが建ってるし…。

「秋葉原行くなんて、おまえ秋葉系か?」というヤボなことは聞いてはいけない。まぁどんなに「おれは秋葉系ではない!」と言い張っても、一般庶民から見れば、うちの大学の人間なんてみんな秋葉系に見えるんだから。ってか、ハンダゴテ握ってニヤニヤしてる時点でおれは十分秋葉系か?
だが、俗世間の言う秋葉系というのは、秋葉系ファッション&アニオタ、というイメージが強いが、そこんところはオレは違うと一応断っておこう。


そんなわけで、電子工作系ものづくりの強い見方、秋月電子に言ってまいりました。本日の購入品は、控えめに以下の2点。

32×16ドットLED マトリクス表示装置パーツセット32×16ドットLED
マトリクス表示装置パーツセット

価格:2,800円

欲しかったやつです。以前似たようなものがありましたが、あれは左右マージンがあったため並列接続できなかったんですが、これはマージンがゼロなので横に並べて表示が出来ます。制御も簡単そうなので、PICを使って何か文字表示でもしてみようかと思います。 ちなみにドットマトリックスだけだと 700円なので、2つで 1,400円。つまりドライバ基板の価格は 1,400円というわけです。まぁ、両面専用ガラエポ基板だしチップ部品込みの値段では、妥当なところでしょうか。

20050208_2.jpgドットマトリックスLED表示機
8×8=64ドット 2色タイプ

価格:200円

赤・緑2色タイプのドットマトリックスです。通販では「赤色LEDドットマトリクス(8×8)」 がありますが、2色タイプは通販では手に入りません。しかも価格は単色と同じ 200円。これは買わない手はないでしょう。2色タイプのLEDは使ったことがないので、何か面白そうなものが出来るかなと。 「費用対楽しめる度」高そうな一品です。

他にはそれほどめぼしいものがなかったので購入はこの2点だけ。もし後から欲しいものがあっても、毎週後輩の誰かしらが通ってると思うので、頼めば買ってきてくれそうだし。ってか細かい部品なら、HのPさんがいっぱい常備しているので、そこから譲ってもらえばOKっしょ。



投稿者:mimiham : 2005年02月08日 23:47 : ものづくり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/87